見出し画像

梶木漁太くんだった青春時代~釣りやつきんぼの話です~


インドア派っぽい黒歴史のnoteからガラリと変わりますが、私はアウトドアが大好きです。
親戚が伊豆大島に別荘を所有しているため、小さいころから夏は家族で伊豆大島に行き、毎日海で泳ぎまくっていました。


伊豆大島は湘南のように砂浜ビーチではなく岩場が多いため、急に深くなっていて堤防釣りやつきんぼには持ってこいのロケーションです。

今は亡き父はアウトドア大好きおじさんで、毎年一緒に釣りやシュノーケリングをしていました。
わたしが小6くらいの頃に父が「つきんぼ」好きのおじさん集団と友達になり、父もつきんぼおじさんの仲間入りをしました。遊戯王の梶木漁太くんっぽくてカッコイイのでわたしも同時につきんぼデビューしました。

少し話が逸れますが父は物凄くのめり込むタイプで将棋、アマチュア無線、草野球、漫画(描く方)など多趣味でした。
大船の将棋道場(いまもあるのか不明)によく顔を出していて、アマ段位を持っていて大船ではだいぶ強かったらしいです。


父は私にプロ棋士になってほしかったようで、わたしが小さい頃に必死に教えてくれましたが当の本人はどうしても将棋にハマれず、対局中に何度も寝落ちしたため諦めてくれました。


小5の時、私のクラスに将棋が強いと評判の男子がいて、その子も大船の道場に通っているという話を父にしたら「やっつける」と言って彼に対局を申し込んだそうです。父が負けたら面白いのにな~と思っていましたがさすがに勝ったそうで、なんとなくその男子と気まずい雰囲気になったのを覚えています。

つきんぼの話に戻ります。
父は私にウエットスーツとウエストに装着する重り(潜るため)とモリと網とガチっぽいシュノーケリングセットを買ってくれました。子供用のシュノーケリングを持っていたのですがパイプの部分がちょっとガチっぽいやつを買ってくれました。


HUNTER X HUNTERのゴンが5分息を止められる特技がカッコイイと思って息を止める練習をめちゃめちゃやっていた私は長い時間潜っていることができたため、気配を消して(キルア風にね)海中に潜伏し、岩場の隙間などに潜む魚を探して狙いを定めて狩りを楽しみました。


ハリセンボンは動きが遅いので捕れやすそうでしたが食べられない(?)とのことでスルー。現実的に捕れて食べられるタカノハダイ、ウマヅラハギ、メジナなどを中心に狙いにいきました。


釣りは海中が見えないしガチ勢じゃないので朝から昼過ぎまでやるエンジョイ勢のわたしと父の釣果はとてもさみしいものだったので、つきんぼで実際見て狙えて捕れることがとても楽しかったのです。つきんぼ好きな方いましたらまた再開したいのでご一報ください。

余談ですがYOUTUBEの「きまぐれクック」「釣りよかでしょう」「にしやんフィッシングクラブ」が大好きです。


船釣りは未経験だったので、数年前に友達と船釣りにいったのですが、三半規管がものすごく弱く、エレベーターでも電動ハブラシでもVRでも酔う私は船上で撒き餌を放出しまくりました。ピッコロ大魔王の出産シーン?を彷彿とさせる吐きっぷり。これには放出系能力者のレオリオもびっくりです。

最初めちゃめちゃ吐いたのですっきりした私はケロっと回復し、船釣りを楽しみました。アジやサバが入れ食い状態でたくさん釣れるのです。
「ありぴの撒き餌のおかげやな」と友達が言ってくれて嬉しかったです。



たくさん釣れたので停船所で発泡スチロールの魚入れる箱を購入し、たくさん魚を持って帰ってきまぐれくっくで学んだ知識でおろしました。たくさん冷凍したけどおいしかったからすぐに家族で食べきりました。

画像2


船釣りに興味ある方、朝早いですが根岸で船釣りできますよ!釣りよかでしょう。乱文でしたが最後まで読んでいただきありがとうございました!

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?