嘘も方便

時には大切だと思います。
嘘はつき続ければ本当になる。
いつぞや、どなたかが仰ったのか、わたしの脳裏に常駐する言葉です。

明らかな嘘も苦し紛れの嘘も、可愛い嘘も、
自己防衛であったり、誰かを守るためであったりと色んな意味がございます。

わたしも結構に嘘を付きます。
既に知識として知っている事を知らないと言ってみたり、(お水の鉄則)
寝てないのに「今起きた」と言ってみたり、
すごくないのに「きゃぁ!すごーい!」と持ち上げてみたり。。。

可愛い嘘ですよ。
このポイズンな世の中を渡り歩いていくためのね。
処世術のようなモノですよ。
みなさんもそうじゃないですか?

で、直近でついた嘘は何だろう?と考えた。

・・・・・・・。
~Thinking time~
・・・・・・・。

あ!
職場でのGWの話題でした。
そーだ、そーだった。

「GW、何してたんですかぁ~(ネコ撫で声)」
に対し、
「あ、寝てました。寝て、起きて、映画見て~だけでしたぁ。あははhhh・・・」
(会話終了)

うん。
嘘だよ。大嘘だよ。
実際は浴びるようにお酒飲んでたし、記憶ないし、
昼間は地下メンズアイドルの追っかけ行ってたよ!
現場はしごして、特典会でチェキ撮って、会話して、
認知されてたから一人でhshsしてたよ!!(昇天)

・・・・。
寝て、起きて、映画見て~だけでしたぁ。とは?

ん?ダメ?
イケナイコトカイ?
いんや、これで良いんです。
言う必要ある?
なくない?
なくなくなくなくなくなくない?
わたし的には世界で一番優しい嘘だと思うのよね。
そーでしょ?違う?

きっと友達になら、包み隠さず言うんでしょうが、職場だぜ?
これがTPOってもんだろがぃ!!(急なやさぐれ)

でも何でもペラペラと喋ってくださる方も居ますよね。
「聞いてないんだけど?」レベルで。
あれは全部本当なのかしら?
もちろん嘘な部分もあるでしょう。
でも何であんなに曝け出してくるのかしら?

捨てるモノがないから?
心開いてくれてるから?
ただ単に「わたしを知って!」な承認欲求?
何なんだろうか?
んーーーーー。
その辺については、別でまた語りましょうかね。

で、ですよ。
うん。まぁ。
嘘にも色々ありますよね?
えぇえぇ、はい。
わたくしオトナですから?オトナですもの?
悲しい嘘の一つや二つ。
いやそれ以上についたこともございますよ、そりゃぁ。
離れたくないのにサヨナラしたり、
泣きたいのに無理矢理笑顔作ってみたり、
まだ本当は好きなのに大嫌いっ!と言ってみたり・・・。

あぁ・・・甘酸っぱいかな、我が性春。
可愛かったなぁ~、あの頃のわたし・・・。
誰もわかってくれないんだけどもね。
未確認生命体だったのかもなぁ。
わたしのGALマインド全盛な頃だったなぁ~~。
(遠い目)

あ、ごめんなさい。
どなたも興味ないでしょうから、話を戻して。。。

「嘘つき」

わたしはダメだとは思わない。
言われた人が苦しんだりキズ付いたりしない限りは。
だからわたしはこれからも嘘をつく。
大きな声で叫びたい。
嘘をつき続けると。

そしてその嘘がいつか本当になるように。

わたしめちゃくちゃ資産があって、
めちゃくちゃモテててるんですけど独り身で、
淋しいウサギちゃんだから彼氏探してるんです。
物欲はあまり無くて、内気で人見知りだし、
お酒はあんまり飲めないですけど、お酒の席は大好きです。
一緒に美味しいモノ食べながら、他愛もない話や
共通の趣味で笑い合える人が現れて、わたしを選んでくれるなら幸せです。

本当になれ!!(嘘まみれの欲まみれBBA)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?