カフェテリア

「まなみのりさ私的見どころ曲紹介カウントダウン」#3「カフェテリア」

「カフェテリア」

作詞/作曲/編曲: cuina
2017年8月8日、shibuya duo MUSIC EXCHANGE「これからと」で初披露
ミニアルバム「さよなら、またね」収録曲

タイトルのとおり「夕暮れのカフェテリア」の情景が浮かんでくる曲。夏真っ盛りの8/8に披露された訳だけど、どちらかというと晩夏の歌かな。「水着の跡」「思い出すあの日の夏の思い出」って歌詞にあるしね。

最初に観た「カフェテリア」がこのアカペラ入りバージョンで、復活ライブで一番印象に残ったのがこの曲。やっぱりまみりは三声のハーモニーだな、と思ったし、とくにアカペラ入りバージョンはそれが最も映える曲

まみりとバンドサウンドとの相性の良さも再認識。変拍子のちょっと凝った構成の曲だけど、まみりが歌うとあまり違和感を感じないというか、自然な感じというか。

まみりとしてはこの曲は「まなさんの歌」のイメージが強い曲。歌い出しもまなさんだし、アカペラのハーモニーを先導してるのもまなさんだしね。とくに間奏のダンスがまなさんセンターでほんっとに楽しそうに踊ってるのがこの曲の一番の見どころだなんじゃないかな。アカペラ入りバージョンだとアカペラをガッツリ決めた直後のダンスにあたる箇所なので余計にね。

あと、サビでりっちゃんが一人だけ違う歌詞「2人夢の中」「記憶の中」はついついそっちを歌いたくなる衝動w 旧曲「CQ.CQ....」の輪唱部分も追っかけのまなさんパート歌っちゃうしな←w

元々がこの曲の作者であるcuinaの曲なんだけど、cuinaは去年の2月に解散したとのこと。このツイートにもあるように違う形で生まれ変わってたくさんの人に届けられますように。

ということで、今日もちあきちゃんのカウントダウン画像を拝借w

新宿ReNYワンマンまであと13日!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?