見出し画像

「モノが存在する」特別な価値 ジブリ美術館

「もっと自分らしく生きるためのコツ」を紹介している片づけコンサルタントのあらちぇです。

今日は、ジブリ美術館でやっている「君たちはどう生きるか展」でとってもいいことを宮崎吾郎さまがおっしゃっていたので、お話ししていこうと思います。

ーーーーーーーーーーーー

ジブリでは今でも手書きのイラストにこだわっていますよね?
イラストを描くのもデジタル化が進んでいて、間違えが少なかったり、キレイに描けるはずです。

一見、非効率なのになぜそんなにこだわる必要があるのでしょうか?

ーーーーーーーーーーーー

イラストを手で書くと、歪んだりシミができたりします。傷がついたり、取り返しがつかないこともあるかもしれません。しかし、これが唯一無二の味が出ることも確かです。

物理的なモノとして残したい。

完ぺきじゃないモノには意味があります。そのモノが持つストーリーを思わず想像してしまいますよね。

ーーーーーーーーーーーー

今時、写真も音楽もすべてデータです。CDを聴くための道具を持っている人は少ないのではないでしょうか?

そんな時代だからこそ、手元に写真やCDを持っているということは、よっぽどの理由があるから他なりません。

ぜひ、あなたも所持品を一つ残らずこだわって、あなただけの特別なストーリーに想いを馳せてみてくださいね。

ーーーーーーーーーーーー

あらちぇ
「ディズニーシーに住みたいミニマリスト」
・こんまり流片づけコンサルタント
・webライター
・プロコーチ
stand.fm


平日朝は「片づけラジオ!」 ときめく人生が近づいている方続々! https://stand.fm/channels/5e7d72184afcd351043550a6 お悩み質問も答えてます! 「片づけレッスン」 お申し込みください。 こんまり流片づけコンサルタント あらちぇ