見出し画像

第一回大学お笑いカルトクイズ

みなさんこんにちは。
経商法2年の竹内と申します。
好きな食べ物はトンカツと唐揚げです。
デュエマがしたいです。

note始めていきなりですが、2022年5月29日に行われた『駆け抜けて軽トラが賞レースで結果を出すためのライブ「触座」vol.3』のレポを載せようと思います。ほんまにいきなりやね。

駆け抜けて軽トラのことを知らない方のために軽く説明させて頂くと、『顔はカトパン体はパンパン』でお馴染みの餅田コシヒカリさんと、『顔、いとうせいこうです』でお馴染みの小野島徹さんによる男女コンビです。ねぇ馴染んでるよねー。ねー。

松竹芸能ホームページより

2019年放送の『ザ・細かすぎて伝わらないモノマネ』にて見事優勝
2020年には『おもしろ荘』に出演し、ネットを中心に話題を呼ぶなど、キャラクターだけでなくネタにも定評のあるコンビなのです。

ちなみに私は「1番好きな芸人さん誰?」と言われたら真っ先に「小野島徹さん!」と答えます。
それほど好きだということは記させて頂きます。
あとYouTubeがめちゃくちゃ面白いです。
この2人への愛を書くと長くなってしまうので、今回はここら辺にしておきます🏃‍♀️🚛



さて本題ですが、このライブはタイトルの通り駆け抜けて軽トラが賞レースに向けてネタを頑張るライブです。
「さわざ」と読みます。
(あとたぶん角座をもじってます。角虫)
ゲストを2組呼び、それぞれネタを2本ずつ披露します。毎回企画もバチボコ面白いです。
つまりネタ6本&3組ともが参加する企画が見れるのよ、豪華〜✌️



ちなみに、軽トラ単独ライブ「濡れたのぞき坂」と同じ会場、歌舞伎町Sparkleで開催。
新宿のライブは結構行っているつもりだったけれど、知らない劇場だったので知れて良かった。
赤絨毯おしゃれ🙆‍♀️
ライブ主催者さん、もし良ければ見てみてくださいな〜。高いとか安いとかはよく分からんけど載せときます。



今回のゲストはゼンモンキーさんとパンプキンポテトフライさん。素敵だ。
ツギクル芸人グランプリなどでも爪痕を残した2組が来てくださったので、ゲスト目当てのお客さんもたくさんいた印象でした。

企画でもなんでもないのに、手押し相撲対決をするゼンモンキーむらまつさんとパンポテ谷さん


3組ともとても面白かったです。
同行人が1番面白かったのはゼンモンキーの1本目だそうで。コンビニ、だったかな。
2本目もめちゃくちゃ笑った…好き。
私は軽トラの漫才がお気に入りです👍
パンポテのワードもいっぱい刺さった🌽



そしてタイトルにもした、今回の企画。

第一回大学お笑いカルトクイズ



これを伝えたくてこのnoteを書いています。


駆け抜けて軽トラを推してライブに来たら、偶然こんな素敵な企画をやっていたのだからそりゃあもう嬉しくて。


その旨を、MCを務めていた荻野さんのインスタにコメントしたら「まさか現役生がいらっしゃるとは!!」などの内容を返してくださり、いやもう幸せったらなんのって(独り言です)

わざわざ衣装に着替えてMCをする荻野さん(好き)

荻野さんは早稲田大学お笑い工房LUDO出身。

ちなみに小野島さんは法政大学お笑いサークルHOS(9期)の出身。ちなみに大学は成城大学。
ちなみにマヂカルラブリー村上さんとはサークルの先輩後輩の仲で、軽トラのラジオにゲストで来てくださったこともあります。ちなみすぎた。

とまぁそんな感じで話は少し(かなり)逸れてしまいましたが、タイトルの通り大学お笑いに関するクイズを荻野さんが出題し、他の出演者さんが回答をするというような企画でした。

私の同行人、仲良くさせてもらっていた先輩が急にクイズになって出てきたもんだから写真が出た瞬間に爆笑してた


いつもライブで拝見している方々もたくさん出てきてとても楽しかったです。
まだ配信期間もあるしネタバレになってはいけないと思うのでクイズの内容などは控えさせて頂きますが、ラジオなどのエピソードから出題されていた感じでした。

これは簡単だろ〜というものも、餅田さんは知らなかったりしてみんなで正解に導く感じが微笑ましかったです。

逆に難しすぎてほぼ大喜利みたいなやつもありましたが、答えとなるエピソードがそれらを越えるくらい全部面白くてめちゃくちゃ笑いました。

神保町クラッシャーさぶさん
フライドポテトさん
イッツマイプレシャス太郎さん
もぐら大戦争さん
伝書鳩さん
ジェンダー論さん



見事餅田さんが優勝。
第二回もどこかでやってくれないかなー。
いつか学生お笑いのクイズ作ってみたりしたいですね。でもやるかは分かりません。すません。


素敵な面子
コントで使った首の爆弾をずっと外していない小野島さん


そんなわけで無事終演。
ライブ後に行われた軽トラのラジオの公開収録にも参加し、良い一日でした。行って良かった!


Twitterでもインスタでも似たようなの見たよおめーしつけーなと思われてる方がいらっしゃいましたらすみません。記録用なので許してください。


とにかく言いたいことは、

配信(1,200円)まだ見れるので是非!!!🥺
6/1(水)23:59まで視聴可能です。
※追加料金を支払うと視聴期間が延長。

https://shochikugeino.zaiko.io/e/20220529sawaza

本当に松竹芸能の回し者ではないです。
愛と、みんなに知ってほしいなという気持ちだけです。


(インスタ等で宣伝した時点で、既に何人か配信を買って見てくださったそうで…。
本当に嬉しいです😭✨
ありがとうございます!!!)

ちなみに来月の触座のゲストは、ニッキューナナさんとモシモシさん。めちゃくちゃ学生お笑い。
楽しみです。

長い間お付き合い頂きありがとうございました。
また暇な時にでも書くので、その際は見てくださると嬉しいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?