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幻想シアターどうでしょう?【原神 4.7Ver】

2024/07/01に深境螺旋と並ぶコンテンツとして新規実装された幻想シアター。

私も報酬全部受け取れる所までやったんですが、
終了後の感想は「うーん…」って感じでした。

気になってTwitter(新:X)で評判を調べると案の定否定的な意見が多く、
ダメな所だけ羅列されている投稿を見ると

「確かに気になる所は多かったけど良い所だってあるでしょ?」

と逆張りオタクしたくなったので、記録も兼ねて実装直後の幻想シアターの評価点と問題点をまとめてみます。

幻想シアターの仕様全部には触れられないと思うので、
一度幻想シアター自体を触った人向けの内容になると思います。




私の原神歴

この手の上から目線で評価する系の記事で私は

「このゲーム記事書いてる奴ほんとに語れる程このゲームやってる?」

みたいな事を思うので、
私がどれぐらい原神をやってるかの指標になりそうな画像を貼っときます。

人は何を言うかではなく誰が言うかの方が大事、と知ったふうな口を利く人も言いますしね。


  • 冒険ランクはカンストじゃない

  • 4月にヌヴィレット引いてようやく螺旋の星全部取れるようになった

というやってない訳ではないけどガチ勢でもないという反応に困る微妙なラインのユーザーですが、
一応幻想シアターを語るには問題ない程度の進行度だと思います。

また、やってない時期を除いて2年程このゲームを遊んでいるので
結構ドライな評価になると思います。



評価点

フレンドのキャラを使える

サポート編成で登録したキャラをフレンドに貸し出すことができ、
逆に自分が持っていないキャラをフレンドから借りて攻略する事ができるサポートキャストがあります。

フレンドに貸すキャラを選ぶ画面

マルチプレイで一緒に探索・戦闘・秘境攻略は出来ますが、
フレンドが育てたキャラを自分が使える・動かせるというのは、
原神では初めての事だと思うので新鮮です。
過去に似た事ができたイベントがあったら知らん

※一度フレンドのキャラを選択して入場すると、
 次の周以降そのフレンドからは今期キャラを借りれません。気を付けて


雑に強化してもらえるワンダーサポート

幻想シアター内の通貨(右上の紫色の花)を消費して
サポート効果を得られる。

ワンダーサポート効果の一例

火力がどんどん伸びるのが単純に気持ちいい。

例に挙げた画像だと

  • 回復を受けると攻撃力アップ

  • 敵を撃破後HP回復

  • 元素反応(今回は過負荷)を起こすとダメバフを追加

とあり、発動条件も無理のない範囲で満たせるため、このカードを選んでる時は結構楽しいです。


部屋に選択したキャラが配置される

幻想シアター攻略中に部屋に戻ると、選択したキャラが(おそらく)ランダムで4隅に配置されます。

持ってないけどお試しで来たアルレッキーノ

会話するとここ専用のセリフが各キャラ分ある。嬉しい。


報酬入手難易度の低さ(入場できれば)

ハードモードを1回クリアするだけで報酬の石が全部貰えました。
多分戦闘時の一番下のお題を全部クリアすると1周で全て回収できるのかな?
簡単過ぎるとか言ってる奴は勝手に縛りプレイでもしてろ

あと、螺旋よりも若干石が多く貰えるらしいです。


専用ポーズが貰える

部屋にいる子オオカミというキャラに話しかけると、
専用通貨を支払ってパフォーマンスのコツという写真撮影時にポーズを取らせる事ができるように。

普段との差が無さすぎる綾人



問題点

該当元素のキャラが育っていないと遊ぶ事すらできない

真っ先にやり玉に挙げられている最大の問題点

元素制限いる?

限りある樹脂(スタミナ)を消費してキャラを強くする関係上、
優先度が低いキャラはレベル1で放置されるのが当たり前のこのゲームで

  • 元素タイプ制限に引っかかるキャラ(今期は炎・雷・風)

  • レベルが70以上

上記2点を満たし、フレンドのサポートキャストを借り、
お試しキャラに該当するキャラ以外を自前で11人用意しないと
ハードには入場できません。

私はフレンド無しでギリギリでした

イージー・ノーマルだとレベルは60で、必要人数は3人7人。

仮に入場できなかった場合、仕方なくレベルだけ70に上げるとしても、
レベルを70まで上げるだけでもそこそこのコストが掛かるのに、
上げて呼んでも後述の枠埋め要因でしかないというのが気分悪い。


キャラの使用回数制限・編成制限

キャラごとに戦闘に出せる回数に制限があります。(電池みたいなアイコン)

このせいで強力なサポーター(今回だとベネット・万葉)を自由に使えなくなり、妥協してパーティをその場その場で組まないといけなくなります。
非常に不細工なパーティに何度もなります。

"4キャラそれぞれが他3キャラとシナジーを持っている"みたいなパーティが美しくて個人的にテンション上がるんですがそんな編成にはまずなりません。

しかも各戦闘(ハードだと8回)に入る前にいちいちパーティを0から組み直さないといけなくなり、非常に面倒。

しゃーないから使うキャラ節約して2,3体で戦闘入るか…

_人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人_
> キャラクターを4名編成する必要があります<
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

これ一番ムカつく

こうなるとパーティ編成上いらないけど4名埋めるためにあんま育ってない・使わないキャラを枠埋めの為だけに編成しないといけなくなる。

個人的に、この枠埋めが嫌で、
無理やり人数合わせで呼ばれて碌に活躍もできず使用回数制限だけ消費するのが合理的なのが最高に気分悪いです。

私の育成や知識が浅い可能性はありますが、
元素制限上、過負荷と相性悪くてインフレに置いてかれてる感のあるディルックと煙緋は泣く泣く枠埋め要因になりました。
煙緋クラウン2個使ってるんだけどね

ディルックこうすれば強いぞ? 煙緋使えばいいじゃん?
代わりに誰かが活躍できなくなるぞ。特にメインアタッカー。

本当にこの4名編成制限+キャラ大量要求のダブルパンチ不愉快なのでやめて欲しいです。


お試し以外のキャラ加入がランダム

最初はお試し6人で始まり、
右上の紫色の花を消費してキャラを追加するのですが、運が絡みます。

ランダムで2名の制限いる?

まぁ相当下振れなければ殆どの場合欲しいキャラ拾えるとは思うので、
上二つの問題点に比べればそこまで問題でもないです。
下振れ続けてワンダーサポート全然引けなかったらつまらなそう


全体的なテンポの悪さ

ワンダーサポート等のカードを選ぶ部屋と戦闘場所が異なるので、
部屋→戦闘→部屋→戦闘…で毎回ロードしてから移動するのが地味にストレス。



総括

この幻想シアターにしかない

  • フレンドのキャラが使える

  • ワンダーサポート

という光る要素は確かにある。どっちもスタレの輸入だけど
だが、現状は謎に高い入場ハードルと戦闘関連の仕様が全く気持ちよくないないです。

キャラ使用回数を2→3にして入場に必要なキャラ数を2/3にすれば今ある不満は大体落ち着くんじゃないですかね?

楽しみにしてた原神版模擬宇宙だったので今後面白くなるのを期待してます。


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