エジプトの町を紹介します③~新鮮なお魚がたべたい


アッサラームアライクム

前回に紹介した町は アラビア語で「アルイスカンダレーヤ」

という町 アレクサンドリアの町でした。

この町ですが、どんなときに行きたくなるのかというと、

新鮮なお魚を食べに行きたくなったら

行くのです。

カイロ市内からは電車にのっていくこともできます。

住んでいると忘れてしまうのですが、やはりエジプトの都市

というのは歴史があります。

カイロ市内の中央には、ラムセス駅があって

そこからアレクサンドリアに向けて電車に乗ります。

日本からエジプトへ飛行機に乗っていくとき、

着陸する時間帯が昼間のとき、窓から見えるカイロの色は

茶色です。

ほんとうに スナボコリ な感じの色がすっぽりと

都市にかかっています。

電車もカイロ市内を走っているときは、ふんわりと

スナボコリ色ですが、

だんだんと、農村風景へと移り変わっていきます。

むかしと比べたら車が一般家庭に普及して、

家族とでかけるときは、電車ではなくて車ででかけることが

多いと思います。

車でいくときは砂漠の中の道をつっきっていく方法もあります。

ピラミッドエリアの道 シャーレアアルハラムから

北に抜けていきます。

スピードの出しすぎをふせぐ、ぼこぼこが作ってあったり。

街中の道は、右から左から人やら犬やら、ロバやら

色々出てきたのを思い出します。

道を走っているときはよーく目を凝らすと

日本ではみられないものがいっぱいみられます。


一番面白いのは、引っ越しの風景。

となりのトトロでも、オート三輪に

さつきちゃんと、めいちゃんが荷物の間に

はさまって、ガタゴトと引っ越ししますが。


あんな感じの風景がときどきみられます。

曲芸、、


達人の技

引っ越し芸術?

どう考えても、どうやって乗せたか

解らない家具と人間が小さなトラックに


収まっているのがすごい。


いろんなパターンがあります。





今回はどんな風景が展開しているでしょうか、、、

 ↓↓

ラムセス駅からアレクサンドリアまでの 「車窓の旅」

みたいな映像がありましたのでご紹介します。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?