見出し画像

X(旧Twitter)社が変。

突然、このようなラベルが私のアカウントに。
情報操作や情報寡占を進める米帝資本。
日本のsnsは全てが外国勢力のもの。
こういう言い方をすると誤解が生じやすいので一応お断りしておこうと思います。

私は、排外主義的思想など一切持ち合わせておりません。時代遅れのような国粋主義とか、いわゆる右翼的な政治的思想もない普通の昭和生まれの日本人です。
Xのアカウントは削除する方向で進めます。

日本は米帝資本の独壇場になっていますね。Googleマップも尻の穴まで丸見えになっています。ドイツや欧州の多くの国は日本のように丸見えにはしていませんね。
GPS測位で個人を特定される時代は世界で真っ先に日本に訪れることでしょう。 

知られても困るようなことはしていない。
知られて困るような何か悪いことでもしているの?
私は全然気にしていないよ。
知り合いの中国人の弁です。

彼の国は金盾という国家規模のグレートファイアーウォールがネットを覆っています。西方の一部地域では、住民全てが監視対象となり弾圧を受けています。

米国は自由民主主義国家の盟主なはず。
そう感じているのは何でもかんでも安全神話に陶酔してしまいがちな日本人だけだと思います。

対テロ戦争を戦った米帝の都合もあるでしょう。だからと言って個人の監視を試みるようなシステムを社会へ浸透させるのは誤りだと思いますね。
米帝では大統領選挙へ向けて一部の権威主義国家からの選挙干渉がネットを通して行われているとの報道もあり、その対策が求められていることは理解できますが、凄惨なテロ攻撃に見舞われたイスラエルによる報復戦争がそうであるように、過ぎたるは及ばざるが如しだと思います。

米帝の法律は、米帝国民に対する個人情報の窃取や監視は禁じていますが、外国人に対してはなんでもありが基本であることを忘れてはなりませんね。

さて、腹たった流れでごちゃごちゃ書き殴りまきたが、おそらくですが、当該アカウントは先月の4月に、スタバで珈琲を飲みながらアカウントを作成したんですね。場所が場所だけに、VPNソフトを起動してそれを行なったわけです。ノーログポリシーなので、アカウント作成時点では個人の特定は出来ません。そうした経緯が影響しているのかもしれませんが、それは私の勝手な想像に過ぎません、X社はポリシー、ルールを明確に開示していません。その手法は権威主義国家と全く同じなんですね。法治主義と法による支配は別物です。

悔しいかな和製のSNSがありません。何故でしょうか?よくよく考えてみる事にします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?