コピー本装丁「Eykha's Score」

画像1 紅玉いづきさんのコピー本「Eykha's Score」の装丁を担当させていただきました。 エィハちゃんの、赤いご本です。
画像2 ご依頼時にいただいたテーマは、「赤い花と青い蝶」でした。 赤いご本の鍵となるのは、青いちょうちょ。 翅をつまんで外します。 ちょうちょには、宝石の代わりに真ん中に小さなスワロを飾りました。 鍵穴にはつめたい銀の蔦が絡まっています。
画像3 表紙の左端は、線香で焼き色を付けてあります。 ジュナちゃんの鎮魂を込めて。
画像4 ちょうちょの鍵を外すと、小さな赤い花が現れます。 花の中心にいるのは、小さな白い花。
画像5 本を留めている帯を表に出すと、こんな感じです。
画像6 表紙のタイトルはゴム印で作成しました。 エンボスの縁取りに、金色の文字です。
画像7 本を止める帯。 裏表紙の先端には、色のない、小花の切り抜きをあしらいました。
画像8 クリーム色の本文紙。 赤と青の糸で留めています。
画像9 「飾れる本」というお話だったので、今回は本棚に仕舞いにくい装丁にさせていただきました。 (ちょうちょが引っかかったりスワロが他の本を傷つけてしまう可能性があります)  ぜひ陽に焼いて、色褪せたご本に仕上げてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?