見出し画像

カービィペーパークイズ100 解説


はじめに


こんにちは。スナイパーSKです!
今日は2024年4月27日に公開した、「カービィペーパークイズ100」の解説をしていきたいと思います。(すべてはやりませんが・・・)
簡素な解説なので質問等あればDMなどでどうぞ。
まだやってない人は以下のリンクからどうぞ。

この記事のすぐ下は答えなので注意







答え1
答え2
答え3
答え4
答え5




大問1 ファンなら知ってて当然

問1 A.32
これ間違える人いないでしょ(
そこらへんに書いてあるし

問9 A.マキシムトマト
マキシマムトマト
と書かないように。

問10 A.ブロントバート
トには濁点が付かないことに注意。

大問2 ファンなら知っている人の方が多い?

問13 A.下岡優希
優太とか優樹とかの誤答があった。惜しい

問24 A.FLOWERED
バクロニム問題。バクロニムおさえておくとレベル名などが思い出しやすくなるよ。(クイズ勢SKより)

問27 A.プププランド
DXとForだと若干名称が違うので回答指定。ウィスピーウッズの仕掛けが特徴的なのはDX初出の「グリーングリーンズ」もありますね。

問28・29
解説ではないけど当初は問11・12と入れ替わってました。(簡単な奴を上にした)

大問3 知っていたらすごいファン

ここらへんから一般人はきつい(

問39 A.ちゃお
加藤みのりではないです。あれは作者(

問43 A.エスデ
これここの枠ではなかったな・・・と反省。
キッタリハッタリぐらいが妥当だったか。
ちなみに逆はデスカルゴンです。

大問4 カービィクイズベタ問・カービィクイズ勢なら知っているはず

一部このサイトを参考にしています。

問61 A.7632

これですね。

問64 A.ドネン
当時カービィ検定EXというカービィクイズゲーで正答率0%だったらしい難問。今はベタ問まで落ちてしまいました(

問71 A.イフリーティ
アレンジボールのほうはMr.フロスティ

問78 A.なつかしのデモ
ヘルパーマスターを全キャラでクリアすると解放される奴です。SDXのデモが見れます。

大問5 カービィクイズガチ勢なら知っているはず

難しすぎました、ごめんなさい(

問86 A.チアリーダーアレンジ
86問題(
サウンドテストの86番とか抑えてる人いるんですかね(
ちなみにスナイパー関連は28、64、92です。(役に立たない)

問87 A.安藝 貴範
カービィ検定DXにあったので(
平仮名にしたのは漢字が難しそうだったから(

問91 A.リボンちゃんの誕生日
WWAなんてだれもおさえてないだろ!
そうですね、はい・・・

問94 A.ポヨポヨ
半ば不備問みたいになっている超ゴミ問題(
ごめんなさい。

問95 A.ケービィー
これですね。
こんなのもカービィクイズになるのかよ

問96 A.The Next Kirby Game
こんなフラッシュゲームおさえてる人おらんやろ(
現在はプレイ不可だと思われる

問98 A.ライフのもと

これは通常ステージで最後に獲得できる宝箱という意味ですね。
だからといって知っている人いるのか?

問99 A.ハニーコーンスナック
これですね

問100 A.カービィ
最後の答えはカービィでした。
結構最近にでたハックロム作品です。
ニルから進化するという(原作にあたるミュウは進化しないというのに

上の動画を参考にどうぞ

最後に

改めて思うと後半むずかしすぎたな・・・と反省。
来年はやるかは不明(学力調査かもしれないし新たらしい奴かもしれないしそもそもやらないかもしれないし


2024年5月3日時点の結果

ランキング(2024年5月3日時点のトップ10)


1.ビームかびちゃ教大学関係者さん 88点(問60以降の正答数31問)
2.デビさん 88点(問60以降の正答数28問)
3.東雲さん 74点
4.PPPさん  73点
5.みっちゃんさん 67点
6.KineLさん 66点
7.ロボボマロアさん 65点(テストプレイ)
8.△さん 61点(テストプレイ)
9.きらきらぼしさん 57点
10.ンブスジュフムさん 45点
※参考 QrazzLandさん(チームで挑戦)93点

△さんとロボボマホロアさんにテストプレイをしてもらいました。この場を借りてお礼申し上げます。

ちなみにカービィ検定したことあるひとは点数が高い傾向があるらしい

アンケート

最後についていたアンケートですが、もっと回答が欲しいので別途募集することにしました。
アンケート回答していない人は以下のリンクからどうぞ。
内容は同じなのですでにした人は回答しなくても大丈夫ですが、理由記載の欄を作りましたのでそこだけ新ためて書いてもらっても構いません。

それでは、また次回の記事で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?