サ終する消滅都市を振り返る ~観測者SKの歩んだ約2年~




はじめに


こんにちは!スナイパーSKです!
今回は先週予告したとおり、今年の2月27日にサ終する『消滅都市』のお話をしたいと思います。
2番目にやりこんでたソシャゲだったのでショックでしたね・・・
このまま10周年もゾンビのように生き残ると思ってたんですが。
どのような形式で話そうか迷いましたが、「ストーリー・BGM」「お世話になったタマシイ」、「その他」の3つの観点から話そうと思います。
自由に書いてるので文章と語彙力がひどいですが気にしないでください。
おまけにどの層に向けて書いてんのかがわからんし(
あと長いので覚悟してね。

おおまかな経歴
2018-5? にゃんこ大戦争コラボをきっかけにインストール。ハマる。
2019-9? あるきっかけ(後述)によりプレイしなくなくなる(にゃんこ大戦争コラボの時に懐かしんでログインするだけになった。2020・2021)
2023-5  あるきっかけを乗り越えて再びとてもハマる

2018年、にゃんこコラボの報酬回収だけした気がするな(手持ちを入手順にしてみてると)
2019に多分アニメがやると聞いて復帰したのかもしれない?

消滅都市とは?

知らない人が自分の身内には多いはずなので軽く概要を説明


消滅都市は、指一本でカンタンに遊べるゲームです。
でも、それだけではありません。
私たちが描いているのは、あなたと同じ、現代を生き幸せを追い求める人たちの姿です。

ある日、ひとつの都市が消滅したとしたら
あなたは何を考え、何で悩み、何に、心を動かされるのでしょうか。

記憶のなかで、生きつづける本当の感動体験を、あなたに。

公式サイトの説明

端的に言うとタクヤ(パーカーの人)とユキ(青髪の人)がある日消滅してしまった街(ロスト)の謎を追うゲームです。
WFSの処女作でゲームジャンルはドラマ×アクション×RPG。ランアクションゲーム。
声優もクロム(FE)(杉田智和)、ニンダイのナレーター(中村悠一)、中野一花(花澤香菜)など大御所ぞろい。
カービィ関連の声優いないんだよなぁ((

・・・よくわからないと思うので公式の動画でも見てください。(天上の世界まで)

消滅都市を3つの観点で振り返る


ストーリー・BGM

1度目の消滅 



まず欠かせないのが、オープニング。この動画を見ればわかるはず。

タクヤの「ここから脱出する」から流れるBGM「I miss you baby」が自分を消滅都市の世界にひきこんだ大きな理由ですね。かっこよすぎる。一目惚れしちゃった。

なんやかんやあって物語は2章になります。そのときの予告がこれまたすごい。サブタイトルの「進化」って何?ソウマ(小柄な青い子)は死体だった!?なんで精神崩壊してんの!?といろいろ気になりすぎる。意欲がみるみる湧いていく~


初代ラスボスのエッグ(ユキ父)

4章・5章
こうしてエッグを倒したことでロストは消えました。やった。
そしたら世界は石灰化しました。←!?

石灰化した世界

そして正教:ウチュウ様心酔教のギンガが新たな敵として登場します。

ギンガ


こうして、ロスト・ゼロと呼ばれる場所へ行く冒険が始まりました。


印象に残ってるのは話の時系列がぶっ飛ぶことですね。
タクヤの視点で1日目→3日目→2日目・・・といくので何が起きたんだという混乱とそれがわかったときのパズルのピースがはまったような感覚が良かった記憶

ここらへんから難易度高くなってたので守護者と呼ばれるお助けキャラを使ってました。

今の環境だと永続バリア以外は限定キャラの下位互換じゃね(

曲紹介(良すぎて語彙力崩壊)

you and me
4章からの「I miss you baby」枠。かっこいい(小並感)。

Punk
4章の通常ボス戦曲
「I miss you baby」もう流れないのかぁ・・・と思ってたらこの曲のフレーズ使った曲が手てくるという。やはりかっこいい。

Flashback
5章の通常ボス戦曲。You and meのアレンジ。疾走感がたまらない。ランキングクエストで流れると興奮する。

Stay with me
5章の道中曲。終盤って感じ(小並感)。

Immortality
ラスボス曲。誰かが死ぬ(消える?)ときに流れる悲しき曲。
さよなら。

失われし世界

タクヤはロスト・ゼロを経由し全てが始まった場所失われし世界(World:A)へ行く。そこには赤髪のユキと大人のソウマがいた。
一番理不尽なステージ設計で一番ストーリーが素晴らしい失われし世界です。


失われし世界

失われしポイント1:早すぎ。大いなる意思
逃げ足早すぎ。やってられるか!おまけにメタ発言しまくる。
これが先ほどの消滅都市やめた理由(
(やめたおかげで失われし世界フルボイスで最後まで行けたんだけどね)

メタ発言1
メタ発言2


メタ発言3


足早すぎ


改造したらしい


第三者陣営?の言葉。これは…


失われしポイント2:ゲームマスター
ゲーム内にちりばめられたヒントを解いてゲームクリアを目指す。
間違えたら即死。

これ最初にクリアした人すごすぎない?

失われしポイント3:メタ発言の塊、メシエ
この動画を見てみよう。

タクヤ精神崩壊しちゃったよ(
他には物語は自慰行為とかがあったはず。


失われしポイント4:EXバトル
消滅都市初代最難関ステージ。

もちろんクリアしました
クリアすると公式から消滅都市最上級のプレイヤーだと褒めてくれます

失われしポイント5:BGM

Calling your name
失われし世界道中曲。荒廃した世界とマッチした哀愁漂うBGMがよい。


Green light
失われし世界ボス曲。かっこよすぎ(小並感)。

Pheases
失われし世界ボス曲2。ピアノが美しい・・・。そして切ない。
フルverだと2か所しか流れないのが残念

失われし世界の曲、神曲の神曲しかない。
他にもあるけどこんぐらいで。みんな、オフライン版で1度目と失われし世界はやってほしいな。(フルボイスだし)

2度目の消滅


大人ソウマ「世界の巻き戻しに失敗して1度目の消滅の時間軸に氷柱ができました。」
タクヤ「記憶を失ったので氷柱に行ってみよう。」

特に強く印象に残ってるのないなここ(ぉ
マホロア(隠語)がいた衝撃ぐらいか(ぇ
2度目の消滅好きさんごめんなさい

氷柱きれいやなぁ

BGM紹介

Keep moving on
疾走感あふれるカッコイイ曲。ストーリーで使われないのかなぁと思ってたらあの場面で流れたのは熱すぎた。

You and Me(Once Again)
You and Meのアレンジ。美しい。
意思の力(無限コンティニュー)

天上の世界

ソウマ「姉ちゃんを救いたい!」
ソウマが主人公の話。愚者さん(カノ)と旅をする。

思ったこと↓
タイガイケメン過ぎないかね(

ソウマとタイガ


ポラリスとサダク1章しかろくに出てこなかったけど何だったんだ(ポラリス死にかけになったから仕方ないけども

サダクとポラリス


ベオはクソガキ(詳しくは実際にやってみよう)

そして2名ほど死者が出てしまいます。(ほぼ自殺みたいなもん)
そんな・・・

死因:首絞め


死因:死んだはずのソウマを生き返らせたから

個人的に面白かったのはベオの倒し方が100人の観測者で総合ランキングから落としてベオを相対的に弱いと証明させることですね。
ゲーマス「みんなに自分を使ってほしいので、ベオに強いリーダースキルになりました」
オフライン版だとどうなるんだろここらへん

2429位でした


ゴラオム


こっちはトラオム

曲紹介

Reach for Sunlight
天上の世界道中曲。南国感がいい(?)

Endless Journey
天上の世界道中曲2 かっこいい(小並感
いろんな曲のフレーズが使われてるらしい

Colonel Bogey March
ベオ戦第一形態の曲。原曲わかるかな?
サル、ゴリラ、チンパンジー♪

他にもレイドボスの曲が7×3セットあります。みんな聴こうな。

このあと世界のタロットが全てを破壊したのでこのせかいはきえました。
あーあ
・・・????

消滅都市 -epilogue-

いよいよ最終章!
観測者との決別が主題らしい。

ウチュウ(ソラ)「いやだいやだ!物語をもっと続けて!!!」というので決別しようのシーン(確かそのはず)
※地面がないのは仕様です

このあとタクヤとソウマは終末時計を集めて消えちゃった人たちを復活させてラスボスを倒しました。
めでたしめでたし。

なんか叱られる

意味:君らが貢がないからサ終するしかない
意味:君らがログインしないからサ終するしかない 

このセリフのせいで荒れてたとかどうとか(知らんけど

ラストだ!
ユキの語りが入ってるのいいですな(最初バグだと思った
これ普通にやると連絡船にたどり着いたときあたりにBGM「楽園」に繋がるんですよね。良すぎない?
あと敵に追いつくシステムと戦闘中の通信会話が久々に使われてるのも良き。

不具合都市(仕様)

曲紹介

Hopeful Illusion
エピローグ道中曲
かっこいい(小並感)

Love Sets Me Free
ウチュウのテーマ曲?
ここでの初登場曲じゃないけど、一応流れるので(
うーん、素晴らしい。

エピローグボーカル曲トリオ。聴けば良さがわかると思います。

ストーリー編終わり!長かった(
つぎは自分がお世話になったタマシイたちに感謝を述べるコーナーです。(全員ではないけど

お世話になったタマシイ

火1 

左から
HICタイガ:いつの間にか持ってました(ぇ
レイドを中心に頑張ってくれました。HICは強い。
AFルナ:多分2019年のなんかで引いたんじゃないかなぁ(記憶にない
初めて使ったときめちゃくちゃ強いのにビビった記憶
アニバアキラ:アキラはやっぱりかっこいい。HP上限回復にするアビ覚にもっとはやく気づければなぁ
めしにゃ:にゃんこコラボ2020で入手。レイドはもちろん、ランキングの砲台担当もしてくれました。
ミイナ:2023入手。酩酊解除してHP上限回復して被ダメージ軽減できるキャラが弱いわけないんよ。


火2

アキラ:まぁ初期キャラですし。たくさん使いました(本当に最初からいた方は水火変異してるんだけど
カヤ:一応ポラリス討伐につかったので。シネ・コロス女
シキシト:☆7持ってる自慢がしたかったんです・・・
ミヤコ:エンハ担当。レイド中心に頑張ってくれました。
カズサ:24年1月に出たんだっけ(
ポラリス討伐と解放チサランに使った

水1

AFシズマ:23年の選べるガチャで選びました。理由は水の限定がいなかったから(
まさかあのあと水の限定キャラが出まくるとは思ってもいなかった…
キリヒコ:23年大晦日のレインボーガチャででました。サ終前ラストレインボーガチャの奇跡。強かった。
アイリ:全回復キャラ。孤児院キャラ(無課金の回復キャラ)を1体分育てる手間が減ったぞ!
タロウ(孤児院キャラの子)「解せぬ」
Tツバサ:ごり押しで手に入れた-7ターンキャラ。無課金の星
マリーアントワネット:レイド中心に砲台として頑張ってくれました。


クラインツバサ:23年のクラインガチャで出てきました。性能がおかしい(
なんやねん10倍砲台+スキルターン-2って(
代償が攻撃力低下じゃなかったら本当に壊れてた。(すでに壊れてる)
パラレルアリス:23年のパラレルガチャで出ました。結局変異させなかったな(
まぁ素が一番強いね。
キリカ:23年のロストアイランドガチャで出ました。ノゾムがよかった
連射強い!!!
ウェンディ:レイドを中心に活躍してくれました。
マサフミ:君マサフミって名前だったのか(ぉ
レイドを中心に活躍してくれました。


水3・木1

ジン:被ダメージ軽減はもちろん、吸引で開放キヨを開放できるの強い。
メイリャン:かわいい。水の限定がいない時はお世話になりました。
Tリョウコ:20年の選べるガチャで手にいてた記憶( 連射は強い!
Rキズナ:かわいい。15倍砲台は強い。
本渡さんの声は意外とタイプかもしれん(アニポケのナンジャモとかも彼女らしい
ヘイジロウ:連射は強い!!


ホシ:2.5倍エンハでおもにお世話になりました。
海賊ツバサ:ろくな時間エンハがいないので使ってた。被ダメージ軽減があるのでランキングの即死攻撃に対応できるのがいい。
チサ:35%割合で5チェインマイナスしてFEVER復活させるのが弱いわけがない。
ポラリス:ちょっとだけ使った。無課金の星
卑弥呼:主にレイドでお世話になりました。

木3 光1

コズエ:いわゆるコズエパで。強大なる力の饗宴で使った。
ノストラダムス:100チェイン以上にすると何もしないで400万ダメージちかくだせちゃうのおかしい。(おまけに属性相性で2倍になるし)
Rツキ:連射は強い!!!
BOナツメ:ランキングの報酬ガチャで出た。リーダースキルもスキルも強い~
サマーズ・サン:BOナツメが出るまで使ってた。マルチでは強いね。


光2

ケイ:飛行がついたの強い。かわいい。
ナイチンゲール:最初に出た★6。体力減らさないと使えないのがなぁ(
瀕死のときの一発逆転として使ってました。
サリナ、はづきにゃん:エンハ要因。
アリカ:主にゲーマスレイドで。被ダメージアップ解除と衰弱がいい感じに即死を防いでくれる。


光3・闇1

ナポレオン:FEVER復活して15チェインアップが弱いわけない。
Tサトル:ろくな光砲台キャラがいなかったので1部ランキングで使ってた(ぇ
トラオム?育てる時間が‥
ネコカーニバル:即FEVERと虹スフィア強化が9ターンで使える!?
Rタイヨウ:割合連射強い。強すぎる。
Rゲーマス:15倍砲台強い。闇の限定でリーダースキルが強いのがいなかったので育てた後はリーダーとしても頑張ってくれました。


闇2

にゃんこマスター:Rゲーマスがいないときの砲台要因(
2体いたので2体フル活用してランキングとレイド攻略してた(
リキヒト:Rゲーマスがいなかったときのリーダー。マルチでは強いね。
ナツメ:ロウの2.5倍エンハ担当。スキルターン-1も強い。
ロウ:普通の砲台としてレイドで使ってました。
クニト:いわゆるクニトパで。失われし世界でたくさん使った。


闇3

アヤメ:失われし世界の即死攻撃からたくさん守ってくれました。
メオ:君メオっていうの( 使い方はミヤコと同じ。
シスミ:回復力たか( 消しゴム3で1番活躍したかな?
ブリキ:なんかエブリデイで出た。消しゴム3攻略できたのは彼女のお陰。
ラキ:忘れてた(
BOナツメが出るまではリーダーとして頑張ってくれました。
もっと早くいたら君で大いなる意思倒せたのに(

このほかにもたくさんのタマシイにお世話になりました。

その他

AFTERLOST

消滅都市(1度目の消滅)のリメイク作品。
曲100点 ストーリー100点 グラ80点 ゲーム性10点 簡単さ40点ぐらいの感覚だったので2章の途中でやめてしまった(
カウンターポイントっていう追加ストーリーと追加曲の存在に気づければ最後までやってたと思う(

しょーとし!

消滅都市の4コマ漫画。
こういう日常系が見たかったんだ!
更新いつも楽しみにしてました。復活しないかなぁ。しないか・・・

アニメ 消滅都市

1度目の消滅第3章までをベースに作られたオリジナルアニメ。
賛否両論だったらしいけど自分はそうでもなかったな(
普通のアニメって感じ。ファンなら楽しめる。それ以外はダメかと(
ちなみに1話と2話はやってることに気づかずに見てないのです(ぉ

にゃんこ大戦争コラボ


自分は消滅都市好きになった原因(
2024年はコラボするのか?まだソウマくんと狂乱ユキ手に入れてないのに(
してくれ・・・

失われし世界とヤキニックのにゃんこ大行進アレンジ好きです。

最後に

長かった・・・
本当はもっと語りたいですが、これ以上はもう書けないし、読む側もきつい(
ホントに火曜日にサ終するの???いやだ・・・
未プレイの人、いまからダウンロードしてオフライン版をやるんだ!
最後まで読んでくれてありがとうございました!

次回の更新は未定です。なんか思いついたら書く(

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?