aqzのPC生活[#1] 新しい時代の新しいPC

新シリーズとして、コンピューターをあれこれした記録をサクッとnoteに書いていきます。忘れないうちにやったことを書いていきたいですからね。

さて、第一回は、今月初旬に作った新しいPCについて書きます。

今までのPC

そもそもどうして新しいPCが必要だったのでしょうか。今までのPCはMSI製ゲーミングノート「Leopard GP63 8RE」でした。以下のようなスペックです…

CPU:  Core i7-8750H
GPU:  GeForce GTX1060 6GB
RAM:  DDR4 16GB
SSD:  NVMe 256GB
HDD:  1TB

Display: FHD 15.6in 120Hz

CPUの性能は高いですし、GPUの性能もまあまあです。しかもこのゲーミングノートはフォロワーさんからのもらいものです。さらに言うと、HTC VIVEと一緒にもらいました。もらいものにケチをつけるのは人でなしのやることですが、それはそうとして、ゲーミングノートには以下のような問題点がありました。

ファンがうるさい。これはゲーミングノート全般に言えることです。2.2kgを持ち運ぶわけではないので、よほどの作業でなければうるさくならないデスクトップのほうが良いです。時代はリモートプレイですよ。
CPU温度が90℃まで上がる。なんでしょうねこれ……。Intelが爆熱なのでそうなのか、グリスが乾いているからそうなるのか。そう思って、裏蓋を取ってヒートシンクのネジを緩めるところまではやったのですが、軽い力では取れない!チキンなのでこれ以上力を入れるのはやめました。
GPUの世代が古くなってきた。時の流れは残酷です。いや、GTX1060は当時もVR対応のものとしては最低限だったかもしれない……?
バッテリーがあやしい。100%にならないので、なんかおかしい……。あと、タッチパッドもなんかおかしいかも?
・キーボードと画面の位置が固定されているので、体勢が変えられなくてきつい。長時間の使用には向かないですね……。

そういうわけで、新しいPCが求められていたわけです。このゲーミングノートはメルカリ……ではなく、アカマルに新しくできたドスパラに売りに行ってみたいと思います。野次馬根性が第一で、挙動がおかしいのをメルカリで売るのはちょっとないなというのがあります。

新しいPC

さて、新しいPCのご紹介です。[]内はおおよその価格。

CPU: AMD Ryzen 5 5600X [40k]
CPU Cooler: Scythe 風魔弐 [5k]
M/B: ASUS TUF GAMING B550-PLUS [13k]
RAM: ADATA AX4U3600316G18A-DB10 (16x2GB DDR4-3600 CL18) [13k]
GPU: Radeon RX 6800 Reference (PowerColor) [80k]
PSU: ANTEC 750W [1k]
SSD: WD Blue SN550 500GB [6.7k]
Case: Thermaltake Versa H26 White /w casefan [4.5k]

OSやWi-Fiモジュールを入れると総額19万程度です。20万円は切りましたが……破産寸前()。

CPUはRyzen 5 5600X。5800Xは熱が面倒くさいらしく、本体が+2万、簡易水冷クーラーでさらに+1万出さなければならないでしょう。厳しい。3700Xも考えましたが、シングルスレッド性能と新しさを鑑み5600Xにしました。動画エンコードでは有利ですし、PBO2は5000シリーズ限定らしい。お値段が3600XTから据え置きであればなお嬉しかったのですが……。
RAMはADATAのDDR4-3600 32GB (16x2)。NTT-X Storeで12,980円で売ってました。なんか不安でしたが、これがXMPでちゃんと動いて驚き。一時期に比べるとバカ安ですよね、もう、本当に……。
GPUはRadeon RX 6800。入手難でしたが、なんとか手に入れた感じです。VRにはVRAMが必要(らしい)ということでRadeonにしてみました(実際にはGeForce RTX3070でもよかったのかも…)。
PSUは唯一(?)豪勢にしました。価格.com上位のやつ。
SSD、M/BはAmazonのサイバーマンデーセールで安く買えました。ケースは拘りがなかったので価格.comで1位のやつ。穴の位置がズレてるとかはなかったです。さすが価格.comで1位。

人生初自作です。トラブルはなかったですがね……。いまどきはBTOの方が安いのでは?とも思って調べたのですが、メモリの価格がどうにも高くてBTOにはしませんでした。せっかくなら3600でぶん回したいじゃん?

以上、新PCの紹介でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?