見出し画像

副業でWEB制作をしている私がnoteを書いている理由

今日でnoteの毎日更新4日目です。

とりあえず毎日更新をしてみよう思い4日が経ちました。

そもそも私がなぜnoteを書き始めたのかというと文章を書く力が欲しかったからです。

私は、個人で仕事の獲得を始めて見て、仕事を獲得していくには、話術だけではだめだと気づかされました。

正直な所、今までの人生においてバイトや就活で内定を貰うためには、面接が主な戦場だと思っていたので話術が必要だと思っていました。

私は、現在クラウドソーシングのサイト等を使い仕事を獲得しているのですが、クラウドソーシングのサイトで仕事を獲得する際に面接はありません。

依頼者と会話をしないまま仕事が終わってしまうケースがほとんどです。

1日目と2日目の記事にも書いたのですが、私は話術には少し自信がありました。

そのため、面接でもあまり困ることなく内定を貰ってきました。

営業で商品を売り込むのと面接で自分を売り込むのが似ていたからだと思います。

しかしながら、クラウドソーシングのサイトを使って仕事を獲得していくには話術だけだとダメでした。

むしろ、文章力の方が必要でした。

少し話を戻して、私はなぜ話術に自信があったのかというと、単純に会話をすることでマネタイズをしていたからです。

私が 初めて行ったバイトは塾講師でした。

トップの勉強系YouTuberである中田さんのトークがものすごく面白いように、勉強を教えるには単純に勉強ができるだけでは成り立たないのです。

シンプルに話が面白くわかりやすくないといけません。

そういった環境でバイトとはいえ仕事をしていく中で自然と鍛えられていたのだと思います。

学生生活が終わり、社会人になった後も営業の仕事をしていました。

営業の仕事は正直な所、話術での勝負といったところが大きかったです。

営業という仕事は毎月、売り上げという絶対的な数字においてその人物の価値が決まります。

私は、正直始めはあまり売り上げを上げることが出来なかったので、悔しい思いもたくさんしました。

何とか先輩たちに認めてもらえるようになりたいと毎日トークにおけるロジックについて考える毎日でした。

そんな日々を過ごしていたので話術には自信があったのですが、文章力に関しては今まであまり経験をしていなかったので全然ダメでした。

そこで私の文章力を話術と同じレベルにまで持っていきたいと思いました。

そのためには、話術を得るための毎日トークのロジックを考えたり、練習をしていたように、文章力も毎日ロジックを考えたり練習をする必要があると考えました。

そこで、単純に文章を書く機会が欲しいと思いnoteを始めたというのが経緯になります。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?