見出し画像

サイトを作る際の問題点(私ver)

今日は、現状の私がサイトを作る際の1番の問題点について書きたいと思います。

私は、副業でWEB制作をして1カ月ほどが経つのですが、1カ月経ったからこそわかる現状の私の問題点についてまとめたいと思います。

結論から言うとデザイン力です。

もちろん、私は、副業でWEB制作を始める前にサイトを作ったことがあります。

(うまくいかなかったけど、アフィリエイトをしていました。)

副業で始める前は、機能を重視していたのでPHPというプログラミング言語の事を中心に勉強をしていました。

プログラミングの勉強と言ってもネットでサンプルプログラムを検索して、それを自分なりに組み合わせていました。

しかし、副業でWEB制作を何個もしているうちに、プログラム自体は、1度作ってしまえば、いくらでも転用できることに気づきました。

1つサイトを作ってしまえば、そこで実装されている機能を次のサイトに反映させることはあまり難しくないからです。

しかしながら、サイトをいくつも作っていると機能は転用できても、デザインは転用できないといったシチュエーションに多々あたりました。

考えて見れば当たり前です。

エンジニアサイトとしては、プログラミングを頑張りたいので機能面にどうしても意識が行ってしまうのですが、クライアントやサイトを見る人にとっては、バックグラウンドでどれだけ複雑なプログラムが動いているかという事には興味が無いのです。

正直な所、クライアントが求めているのはぱっと見のデザインです。

クライアントもサイトを作る目的の1つに集客という物があると思います。

集客をしてアフィリエイトで稼いだり、自分の商品を売ったりしたいからです。

そうしてクライアントはマネタイズをしています。

そういった過程で重要になってくるのは、デザインになってきます。

アフィリエイトで稼ぐためにはデザインは重要になります。

そのため、クライアントが私に求める物に関してはデザイン力になります。

そのため、私が副業を始めた私の問題点は、私のデザイン力であることに気づきました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?