副業フリーランスエンジニアの成長過程1日目

本日からnoteを更新していこうと思います。

内容としては、日々勉強したことや感じた事を中心に私のメモ的なポジションでnoteを更新していこうと思っています。

早速、本日の話題なのですが、「文章」についてです。

私は、昨日からメールの書き方の本を読んでいます。

そもそもなぜ読み始めようと思ったのかというと、文章を書くのがへたくそだからです。

私は、フリーランスエンジニアとして仕事を獲得していたりもするのですが、仕事を獲得する際の第一歩としてメールで営業をかけることが多々あります。

その際に「あれ?この表現って相手に失礼になるんじゃないかな?」「この表現だと相手にうまく伝わらないんじゃないかな?」と感じることが多々あるためです。

私は、以前営業の仕事(しゃべるだけ)をしている際に、そこそこの成績を出していた為、話すことに関しては、少しだけ自身がありました。

そのため、本業の会社でも上司の方との会話や同期、後輩との会話でも不自由を感じることはありませんでした。

しかしながら、副業としてフリーランスエンジニアを始め、文章を使った営業のスキルが必要になってくるとそのやり方がわからず困る場面が多々出てきてしまいました。

このnoteの文章も今はまだ下手くそだと思います。

そこで、このままだとうまく仕事をとることが出来ないと感じ、まずは、メールの書き方という社会人なら出来て当然というところから勉強を始めることにしました。

今日は、私がなぜメールの書き方について勉強を始めたかをまとめて見ました。

明日は、実際に勉強を始めて感じた事についてまとめたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?