見出し画像

名前の理由

こんにちは。徒花です。

自己紹介で書こうかなと思ったんですけど、長くなりそうだったので記事分けしました。

今回は私の名前の理由をつらつらと書きたいなと思います。

ニックネーム付けるの悩みませんか?

ありとあらゆるサイトで求められることが多いニックネーム。

ショッピングサイトとか予約サイトとか、個人的に自我が表に出ないと分類しているサイトのものは適当につける事が多いのですが、Xやインスタのような自分のことを投稿するものについてはめちゃくちゃ悩みます。

適当につけるとあとから後悔しそうだなって思うんですよね、不思議と。

そんなわけで、noteも登録するときに悩みました。

自分の本名からは取りたくなくて、かといってXと同じものも少し嫌で…。
どうせ付けるなら意味があって、自己評価でかっこいい響きと思える日本語が良くて。

そんなわけで私は、本棚に眠っていた辞書を久々に開きました。

徒花とは

徒花。あだばな、と読みます。
私はお恥ずかしながらこの言葉を知りませんでした。

私が引いた辞書(情景ことば選び辞典)で書いてあった意味は2つ。

①咲いても実を結ばない花
②咲いてすぐ散ってゆく花

ただの直感で、②って人生みたいな気がして。

人生って長いようで短くて、ボーッとしてたらあっという間に最期になるんじゃないかなって思っています。

思った以上に人間って儚くてすぐ散りゆくもの。
なんだか自分の今の価値観に近いような日本語だと思って、これが良いなと思いました。

noteを始めた理由とリンク

思考整理をしたいときに長文使えるから、と1つ前の記事で書きました。

私が思考整理をしたかったのは、自分の人生観、人生を考える必要があったからです。

だからこそ、自分の人生観とリンクしそうな日本語を選びたかった。
そして、この名前にたどり着きました。

もしかしたらこの先変えることもあるかもしれません。

ただ、今の私が自分に名前をつけるなら、徒花という言葉が素敵だなと思った。
その事実は消えてほしくないなと、今は思っています。

いつかこのことを忘れてしまった自分のために、そんな記録をこうして残しておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?