見出し画像

三大欲求

昨日ついに、長らく手を出してなかった眠剤を飲んで強制的に寝た。
しかし、素人がするPCの強制終了がタブーなように、人間の方も同じくタブーだった。
内容は思い出せないけど、吐くほど苦痛な夢の狭間に金縛りを2、3回経験するハメになってしまったからだ。

やっぱり、薬は医者の指示通りに飲んでこそ"薬"としての役割を果たすのである( 'ω')ウム

前置きが長くなったが、本来、健康な人間には三大欲求が3つとも過不足なく存在している。
私は現在、睡眠欲が異常に突出した形で存在しており、次点で食欲、性欲は無いに等しい。
全く感じられるものが無いから『無い』とは言っているが、0ということは恐らくないと思う。

だから、私の欲求の根幹たる睡眠欲が満たされないということ即ち死活問題なのである。
食欲や性欲に割り振られる様子も今の所無い。
薬で補ったつもりでも、却って自身を内側から害する形になってしまった。

表情筋が働かなくなった時は、心の回復に従って徐々にその働きを取り戻した。
此方が笑っているつもりで鏡を見ても、一切表情が変わっていないというのは『不気味』の一言に尽きるので本当によかったと心から安堵した記憶がある。

眠れない環境を利用して、なぜ眠れないのだろうかと考えてやろうかと思ったが、以前それで痛い目をみているので自重した。

で、それだけならとくに書き留めることも無かったのだが…
全ての欲求が日毎に消えていっている事に今朝気がついた
うつ病の最中、自殺を考えるほど病んでいた時期にとてもよく似ている。
これは非常に宜しくないサインである。

精神科の受診の際、主治医に相談しなければならない。
だがしかし、こういう時の私は残念なほど記憶力が落ちている。口も回らない。

なので、書き留めておこうと思ったという訳だ。


診断書の更新時期にこういった事が起こると、また就労許可が延びてしまいそうだが仕方あるまい。

やれやれ、である。  (´-д-)-3

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?