親愛なる白沢かなえ様への惜別

筆者が丸山あかねというキャラクターと出会い、22/7という声優アイドルコンテンツに興味を持ち始めてから5年が過ぎた。本日を以て、その丸山あかねというキャラクターは新たに声を発することを禁じられた。

普通のキャラクターコンテンツであれば、中の人が廃業すれば、代替わりするのが自然な流れなのであるが、どうもそう簡単にはいかない事情があるらしい。

「22/7 計算中」という突飛なバラエティ番組との出会いは偶然ではあったものの、白沢かなえ演じる丸山あかねという存在は、筆者の興味を引き付けるには充分な程にはキャラが立っていて、魅力的だった。


時は過ぎ、計算中という番組以外にもラジオやSHOWROOM配信、ライブ活動などを知っていき、キャラクターの中の人たちであるリアルメンバー11人の顔と名前と個性も自然と覚えていった。紆余曲折あり、リアルメンバーの所謂「推しメン」は残念ながら彼女にならなかったものの、それでもグループの中では常に上位クラスに好きなメンバーでかつ期待もしていた。

その理由は第一に彼女が「グループ愛」の塊の如くアイドル活動に全力を注げる才能を持った人物であり、第二に「自分とは別の存在であるキャラクターを演じきることがとても器用で上手い」からであった。


そんな彼女がなぜ「グループとしての夢を叶える道半ば」で、諦めてしまったのか、それがなぜこのタイミングであったのか、本当に残念でならない。

ここから先は

756字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?