【天気君】デュエマでデッキを作りました

ご挨拶

どうもこんにちは、あくえりです。
約1年の時を経て、懲りずにデッキを作ってみたのでそれの発表会です。

前回はタマシードという俺の知らないギミックをただ使いたいというだけでいまいちな感じでした。

今回も懲りずに俺の知らないギミック「革命チェンジ」を使ってなんかデッキを作りたいという所がスタート地点です。

デッキレシピ

とりあえず今回はこんなデッキになりました。

暫定で。この中だとホーリーが1番高かった

今回のカード紹介 天気君

革命チェンジといいつつ、こいつをキーカードにしたかった。

ボックスオリパで10枚以上手に入れた

こいつなら5色だし、革命チェンジできるだろ!と思ったら種族指定とかいう罠にやられた。
こんなマイナー種族から変わるワケないやろ!

と思ったら侵略とかいうギミックならコマンドの種族指定があった。そっち向きなのか、お前…?

天気君を出すために

このカードを最速4ターン目(理想)で出して、先に出しておいたカメヲロォル(理想)の攻撃で起動させて天気君を出す。
後は天気君のロストプリズムでカードを回収(理想)しつつ、スピードアタッカーなので攻撃時に革命チェンジでまたこいつを起動してループさせる。

完成させた後に調べたらこの構造を思いついていたら先人兄ぃもいた。すげえ。

革命チェンジ先その1 問3ジーン⤴︎

天気君のロストプリズムで厄介なのが単色カードを回収出来ないところだったので採用。
このカードを出せば単色カードを捲ることが出来るので、次のラファミリエから天気君を出してもロストプリズムが腐らないのでは?という所がポイント。

回収出来るカードが相手依存というのは悔しい。

革命チェンジ先その2 ミラクル1 ドレミ24

ロストプリズムが上手く通ってる時はこっちにしたい。
個人的に呪文の踏み倒しで如何に悪さ出来るかを考えて他のカードを考えてみた。

マナの長老 ジョウモン・爺/枯葉マナ隠し

クリーチャー部分は特に興味なく…出せたら強いけど、そこまでデュエルが持つかどうかという感じ。
下の呪文でクロックが場にいたらそのクロックをシールドに埋めることで再利用出来るので強そうと考えた。
ホーリーは謎の3500なので埋められず、無念。
後安い。大体30円くらいで売ってる。たすかる。

照明野郎カンタ/どうだ、明るくなっただろう?

相手の踏み倒しでえぐいクリーチャーが出た時用。
とは言え再利用を考えてる段階では5ターンは過ぎているので、入れたは良いものの使い所に悩むので入れ替え候補になってる。

ミル・アーマは色んな意味でこのデッキでは重要

多色で呪文軽減を持ってるのはこのカード位しか見つからなかった。

色さえ気にしなければ好詠音愛 クロカミの方が良いと思う。
あっちはジャストダイバーに相手クリーチャーのタップもあるし。

まとめ

鬼面城とカメヲロォルで手札増やして天気君引け!
革命チェンジでループ!

わかりやすい。実にわかりやすいコンセプト

このデッキは元々持っていたカードにプラスアルファで買い足したんですけど、基本どこの店もストレージ枠で買えるのでコスト面はかなりいい。
高かったのはホーリーの4枚900円。

皆さんのコスパデッキ、教えてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?