裏山リーグを実況させて頂いた人の話
ご挨拶
どうもこんにちは、あくえりです。
ありがたい話でこんな自分にも実況をさせていただく機会があります。
そんな自分にとって史上最高峰の対戦を実況させて頂いたのがタイトルにもある裏山リーグです。
今回はそんな裏山リーグを経て、自分が感じた感想などをつらつらと書いていきたいと思います。
裏山リーグってなに?
還元型プロジェクトに所属しているスト5のプロプレイヤーであるよっさんが企画したリーグ戦です。
各リーグ上位2名が決勝トーナメントに進み、1位を目指すという熾烈な戦いです。
なぜ熾烈かと言うと、参加資格がjesuが発行するスト5のプロライセンス所持者のみだからです。
感想戦
ここからは個人的な感想を書きまくりです。
お前のお気持ちなんざどうでもええわ!
となりそうですが、その辺はゆるして。
皆上手
当たり前なんですけどね。
先ほども言いましたが、皆プロライセンス持ちです。
当然試合のレベルが高すぎるんです。
となると、一見何気ない行動に見えているものも深い意味があったりします。
細かい対策や、スーパープレイの数々…SFLの時もそうですがこれが無料⁉︎って感じる位上手です。
なんかSFLが日本のストゴ力を上げた、みたいな話聞いたことありませんか?
正直よく分かってなかったんですけど、このリーグを通して"理解"りました。
印象的な試合ある?
個人的にはリーグ戦であったあくあ選手対trashbox選手の試合です。
3先で勝ったのはあくあ選手なのですが、トラボ選手の対策がとても刺さって2本一気に取るのですがあくあ選手が見事に逆転する試合でした。
自分はこの試合を実況させて頂いたのですが、トラボ選手のセット数決めから2本目終了まで完璧すぎて
これがプロか…!
ってなりました。
よくある「○先用の戦い方」ってこういう事なんだ、と喋りながら感動しました。
しかしあくあ選手も黙ってはおりません。
2本取られた後インターバルを取ってその後3本ストレートで取り切って逆転勝利しました。
あくあ選手といえば、専業プロを目指すnoteやキチパさんとのコンセプトマッチに向けたnoteを見て個人的に「がんばれー!」と思っている方です。
あの逆転劇を見た時に
これがプロか…!
ってなりました。
自分の技術の足りなさ
毎度呼んでいただいた後痛感しました。
いやまあこの話したかったんですけど。
選手の方の頑張りを伝えきれない自分。
噛んだり、表現を間違えたりする自分。
試合展開についていけずに焦る自分。
今まではなんとなーくそういったミスは感じつつも、そこまで真剣に考えていなかったんですよね。
自分で大会を開いたりしても最初から最後までクライマックスみたいなレベルの試合を長時間実況させて頂く機会は本当になかったので…。
当たり前かもしれませんが、プレイヤーが上手であればあるほど見てくださる方も目が肥えてると思います。
そこで仮に実況や解説が上手ではなかったり、明らかな間違いとかを連発してたらどうでしょうか。
となりませんか?
自分は今回のリーグ戦で改めて実況することの難しさを感じました。
でもこの難しさを知れたのはこのリーグに呼んでいただけたおかげです。
本当によっさんありがとうございました(前ステしてて良かった…)。
今後
スト6のAI実況に負けないように頑張る、という目標はいまだに諦めてないです。
今後も引き続き活動していくつもりです。
こんな自分ですがハッキリ言えることがあります。
それは
どんな大会でも実況が入るとマジで盛り上がる
という事です。
なので
あ〜大会開きたいんだけど、実況とか出来ないしな〜とか
実況出来る人知らないんだよな〜とかあれば是非自分を使ってください!
もし周りに大会を開きたい方を知っていらっしゃれば、何かあくえりとかいう奴が実況したいとか言ってたぞとダイマして下さい。
後悔させません!
どんな大会でも飛んで行きますので、よろしくお願いします!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?