見出し画像

#7 コピユニさんのお話

どうもJUNJUNです、静かな日曜デス。

昨日、都内で行われたクラコピと言うアニクライベントに行ってきました。

元々アニクラは好きなので、このご時世で開催してくれるのはホント有難いです。

去年DJ機器も購入したので、参加されていたDJさんともお話が出来てモチベ上がってマス。

いずれはnoteでもDJのお話はしようかと思っています。


さて、そんな中この日一番の目的だったのがゲストとして来られていたラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会のコピユニ「夢ヶ咲学園スクールアイドル同好会」(通称:ゆめがくっ!)さんのステージを見に行きました。

元々知っている方や自分が前に企画した合同誌でもお世話になった方も参加されている上、去年5月の結成からこの情勢で中々リアルLIVEに参加する事が出来ず、結成1年を前にようやく初ステージが実現したと言う事でこれは是非!と、言う事で観に行きました。

当日は50分弱のステージでイベント前に動画に上がっていた9人曲・ソロ局は勿論、初披露のユニット曲も披露されたり50分があっという間に過ぎるレベルで良いLIVEでした……!

メンバーの中にはコピユニLIVEに出る事自体が初めてだったって言う方も居たのですが、初めてとは思えない位堂々としていて見ててホント嬉しくなりました……!

これからも動画やLIVEにも精力的に活動されるそうなので期待してます……!

夢ヶ咲学園スクールアイドル同好会さん(@yumegaku__
https://www.youtube.com/channel/UC-KVJVD3c_LzlZYQVxfYPhw


さて、折角こういう機会も出来たのでもうちょっとだけお話。

自分は今、いろんなジャンルコピーユニットさんのLIVEや動画を見るのが凄く好きです。

画像1

実は先日も、東京の神田明神EDOCCOスタジオで行われたステラ☆GIRLS Party2021にも足を運び、お知り合いさんの参加されているコピユニを見に行ってきました。

あくありうむ!さん(@aqourium9
https://www.youtube.com/channel/UCV7yXY51NaYYGLMWO0m99fw

Aqua Palettes!さん(@AquaPalettes9
https://www.youtube.com/channel/UC4SSCa113GgWjC8xRqZphOQ

スタァナイン九九組さん(@starnine99gm
https://www.youtube.com/channel/UCzIz68orFKuf7_P23nQLYkA

三組のステージを見に行きました。

あくありうむ!さんとAqua Palettes!さんはラブライブのAqoursのコピーユニット、スタァナイン九九組は少女歌劇レヴュースタァライトのスタァライト九九組さんのコピーユニットとしてそれぞれ活動されており、どのグループさんもゆめがくっ!さんと同様にこの情勢で活動が中々制限されてしまい1年以上ぶりのLIVE。

しかし、どのグループも1年以上のブランクを感じさせないほどメチャクチャ熱いLIVEを繰り広げられていて、見ててホント胸が熱くなりました……!


ラブライブやスタァライト等その作品が大好きな方々が集まってコスプレして踊っている所を見ると、本当に好きな気持ちが溢れていて見ているこっちも凄く楽しくなります……!

自分が創作活動を通じて好きを伝えると同じように……いや、それ以上に好きを伝える力がコピユニさんには有ると思っています。

何より、LIVEや動画を撮るに当たっては僕が想像している以上の練習や努力もしているはずですし、そんな努力があれだけ盛り上がれるLIVEや動画を作っていると思うと、自分も「創作頑張ろう……!」と凄く勇気を貰えます……!

ホント、コピユニさんのLIVEはいつも新鮮でアーティストのLIVEとはまた違った楽しさが沢山有ります。


自分もTwitterでは中々こういう事を伝えるのが苦手なもので……今回はnoteにてお話をさせて頂きました。

ちょっと気になるな~って思った方は先ずは動画を見てみるのが一番だと思います。

今日ご紹介したコピユニさんの他にも素晴らしいコピユニさんはいっぱい居ます。

まだまだ余談が許されない状況ではありますが、いずれまた落ち着けば色んなコピユニさんのLIVEにも足を運んで応援して行きたいと思います。

そんな感じで今日はこの辺で。

来週末はD4FESやな〜。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?