見出し画像

5/14 ブックオフトレカCS

使用デッキ

理由→久々に使いたかったから…

というのは半分冗談で、環境からアプルやらハンデスやらが消えて、退化に関係ないメタが増えて来て通り良さそうと思ったため。
サガには速度負けする可能性はあるが、それ以外に多いと見込んでいた赤単、青魔、5cそれぞれに有利~五分くらいまで持っていけそうと思ったため。

あと前日に準優勝されてるツイートを見て、ある程度仮説が正しいと踏んだため。

1回戦 赤単 後手 〇


初手
エマジェン
クロック2
ボルパチ
落城

クミタテカンゴクウサブレラと動かれ、クミタテカンゴクで盾3枚にされるも落城でカンゴク戻して返しにエマジェンでダノス落とす。
次のターンにソンクンでジャスキル組まれるも最後の盾がキッドで返しに退化して勝ち。

クロックが3枚見えてたので返せない可能性もあったため、デスマぽん置きでも良かったが、結果的にはソンクン裏目だったのでオーライって感じ。

2回戦 赤緑アポロ 後手 ×

初手
デスマ
落城
シクミ
クロック
レオポルエマジェン


先手3ターン目にカチコミレッゾアポロされて盾割られて、落城エマジェンシクミクロックでゲンム墓地にあって退化まで行けたが、レッゾ効果解決で破壊されてしまった。
キッドでクロック埋めて耐久するも、1コスバトライされて貫通。

落城で退化せずレッゾ効果をクロックに当てさせてから返しにゲンムに退化するべきだった。

3回戦 アーマードメクレイド 後手 〇

ルーター4ターン目までこずArkぜ押すから展開されるも、クロックで返してナスロスチャで縦確認。
シクミあることわかったのでクロックキープで相手のの攻撃耐えて返しにデスマシクミキッドバルカディアで勝ち。


4回戦 赤緑アポロ 後手 ×
初手 忘れた

相手設計図でアポロしかめくれなかったが、こちらは退化札来ず3ターン目ナスロスチャでバルカディア落として待ちの姿勢。
山確認した時にシクミ全見えした〜と思っていたが
返しのアポロブレイクでシクミ見えて手札にクロックあったので退化して勝ち。

5回戦 ラッカライオネル 後手 〇
→3ターン目のTTTカーネンなく、こちらは初手にバルカエマジェンあったので墓地に落としてシャッフ来ないことを祈ったが、4ターン目にエヴォライオネルされただけだったので退化して勝ち。

盾見たらクロック3枚埋まってて腰抜かした。

6回戦 赤緑ボルシャック 先手×
→デスマ待ちするも全く来ずエマジェン使っても来ずに先に走られて負け

7回戦 5c 先手×
→最後殴り方ミスって負け。
ドルファのエクストライフある中でバルカディアで破壊してしまったせいで打点で出したデスマ破壊されて負け。

4-3
シングルエリミネーションだったのでドロップ

課題
4ターン目退化出来なかったあとの展開に対し青写真を描けるかが大事。
各対面で出したいカードが出せない時にどう立回るかを言語化する。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?