猫耳FMで中華ラジオドラマを聞こう(見よう)

よくTwで感想呟いてる人いるけどどういうこと?などあると思いますが。基本画面を開けばラジドラは字幕があるので、字幕を魔翻訳して声とともに見る!なので中国語がわからなくてもオタクコンテンツを楽しめる!というものです。この記事ではアプリのインストール&字幕を魔翻訳するまでをまとめます。アプリへのログインに関しては詳細省きますがタオバオやbilibiliと同じ方法です。電話番号があればできます。課金しなくても1話だけとか、声優さん個人でだしてるものは無料できけたりするので試しにどうぞ。

必要なもの
iPhone
Chrome

广播剧(ラジオドラマ)

まずはApp store で猫耳FMを落とします。赤枠のほうです。

アプリを入れたら起動させます。
起動時は強制的に猫のニャオ~が流れます。注意。
電話番号いれてログインしてください。基本は+81-80-XXXX-YYYYをハイフンなどの記号抜きでいれ(8180XXXXYYYY)、SMSに一時的なパスワードを発行して入ればOKだった記憶です。違ったらすみません。

アプリ上にある検索にききたい作品のタイトルを入れます。自分は时光代理人と打ちました。基本的には1話(数話の場合も)無料、その後課金(ダイヤを買って、消化する方法です)かなと思います。时光はおおよそ600円ぐらいで12話全部聞けるはずです。

好きなのはお気に入りにいれておきましょう。多分ハートがお気に入りです(訳してないけど伝われ)

ここから、URLを取得してブラウザで開くまでを説明します。
まずは聞きたい話を開きます。私は丁度8話をきくタイミングだったので8話を開いています。

スクショの赤枠にある「…」を押すと、シェアボタンが表示されますので、赤枠下の鎖のアイコンを押します。そうするとURLがコピーできます。

自分はURLをLINEとかで貼ってPCで開いたりします。これはどんな方法でも~。

ここからはchromeです。

まずは開きます。
無料系はログインしなくてもいけた気がしますが、課金しないといけないページはログインしてください。

赤枠の部分で翻訳アイコンのマークがみえるのですが、そこをクリックすると中国語と日本語の選択ができるので日本語を選択します。すると画面の下の方(赤枠参照)の部分に日本語訳がでます。口調などは気にはなるかもしれませんが、意図は基本的に伝わるぐらいにはなっています。

以上で説明を終わります。
さぁみんなで中華ラジドラを聞こう!!!

たまに突然コンテンツがプラットフォームから姿を消すことがあったりするので、本当に聞きたいのは聞いておくべきかなと思ってます。「また今度…」と思ってたのが消え、聞けずに後悔する…なんてことは悲しいことになりませんよう(消えないのが一番ですが)。

積極的に摂取すると良いと思います。ではでは!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?