見出し画像

【夏休み】①立山へ行こう

本来は去年の冬の山小屋泊をレポートする予定でしたが、新鮮なうちにと今年の夏山登山についてレポート。

去年から恒例となりつつある夏山登山旅。
今年は去年から考えてた登山計画の1つ、「立山」へ行ってまいりました!!

念願の北アルプス🙌
前夜車中泊入り、立山室堂山荘で2泊3日。

1日目は東京から室堂まで直通の夜行バスで前夜車中泊しながら朝7時に室堂入り!!

バスの中ではほぼ眠れず、夜勤明けのハイテンションでの活動。。。

旅1週間前は「雨かもしれぬ」とワナワナしてましたが、見事に晴れており、この機会を逃せないと意気込み「どうしよう、雄山行く?」と、夜中のテンションの私。。。

彼に冷静に諭されて、1日目は室堂平から弥陀ヶ原への周遊とあいなりました。今考えたらそれが正解。

まずは室堂平で花をパシャパシャ。

ミヤマキンバイ
イワカガミ
イワイチョウ
チングルマ
オタカラコウ
ミヤマリンドウ

次は天狗平へ

チングルマ
イワカガミ


最後に弥陀ヶ原へ

タテヤマウツボグサ
ニッコウキスゲ

午後から曇天でしたが、お花畑を堪能!!
チングルマがたくさんありました。

綿毛のものをみては「大人の階段登っちゃってるね〜」と談笑しておりました。

夕方は夕焼けが綺麗でした。
赤く染まる雄山は最高でした!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?