炭火囲炉裏

Vol.11 危機感抱く!再燃!
3/25

もうすぐ2019年の四半期が終わり、
あと1ヶ月で平成が終わり、新たな時代がやってくる。

こんな中1月に今年はやるぞ!と意気込んだはいいが
スタートダッシュのあとから躓き始める。

原因はハイペース過ぎたスケジューリング。
一度燃焼したあとに再び着火するのはなかなか大変のようで
何度か火がついたけど、また燻って、、、
それを2ヶ月近く過ごしていた。

けど、今度こそ再燃!

きっかけは今まで3年間一緒に働いていた仲間の出世と再会。

同じお店の2年先輩の同い年。
なんとなく自分に近いかんじで仲良くやっていて
他のお店の店長になるため異動。

連絡は取っていたけど、いざ久しぶりに会うと
雰囲気が変わっていた(気がする)!
わずか25日店長という役職が上のポジションを勤めての雰囲気の変化なのか
引っ越して新しい環境によるものなのか
ただ疲れているだけなのか笑

自分は店長という別世界に行ったことでの見える世界の変化
立っているポジションの変化によるものって感じられた。
本田健さんの言葉を借りると次元上昇した。と。

そんな彼を見て自分は何をしてきたんだろうって思ってしまった。

そこそこたくさんの本を読み、
皇居勤労奉仕を体験し、
今までと変わらず日課の写真編集をして、
本田健さんのメンタープログラムに参加して、
気分が乗らないときはネット小説を読み漁り、

何をこの物理世界で行動しましたか?
この3ヶ月
いやこの1年以上を振り返ったとき、
自信を持って、胸を張って言えることがすぐに出なかった。

本を読むなら、自分のものとして何かは得て
皇居勤労奉仕ももっと経験に変わるくらいの目的意識を持って
写真編集ももっと今までしたことのない編集の仕方を学ぶなりして
メンタープログラムに参加するだけでなく、最大限にプログラムを活かすためには、と考え
娯楽はほどほど、将来を見据えて何かやることをやって。

パッとでもこんなことが言えるのにやってこなかった。
で、自分の周りの人も変化もそんな実感せず、のほほんとしてきた。
そこにある意味「寝耳に水」な出来事。

もっと行動をしよう。
もっと目的意識をもって取り組もう。

今までと違うコミュニティにいくなり
今までと違うポジションになるべく目標を立てるなり
自分の中だけでなく、他の人から見てもわかる違いを生んでいく。
そんな行動をしていく。

書いていて、昔自己啓発本で字面を眺めていて
そうなんだ〜って思っていたことが今やっと納得がいくことが多々ある。

ついついコンフォートゾーンに留まってしまいがちだけど
それを抜け出すべく行動をしていこう。

そしてその証としてしっかりここに書き続けよう。

なんだかんだ身近な人の変化や言葉が一番自分に火をつけることが多い気がする。

これだけは寝て気持ちが静まる前に書こうと思い書いてたらもう4時。
そろそろ寝よう。
ネット小説読んで4時になるよりずっと有意義だったのは間違いない笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?