見出し画像

7色パスタのTWIN

こんにちは、きゃわです。

7色のパスタって聞いた事ありますか?
TWINの看板メニューなのですが、何度かテレビや雑誌で紹介されていたので、聞いたことあるかもー?って言うくらいの方もいらっしゃるかと思います。

TWINというのは、商店街の端にあるパスタ屋さんの名前です。
1階はセブンイレブンが入った白いビルの2階にTWINはありました。

パスタ屋さんなのに、パスタ以外のメニューも多くあって。
午後にはパフェが半額になったり、DJが来てお酒を片手にイベントしていたり、マスターが短編小説を書いてみたり、食べ物以外のメニューも充実していた楽しいパスタ屋さんです。


私は幼稚園の頃から、母に連れられてよくTWINに行ってました。
喫茶店代わりに母が友人とお茶するときも、私がパフェをねだったときも、出掛けた帰りに夕飯を外で済ませるときも、いつもTWINでした。

パスタとグラタンのランチ。
どれとどれを組み合わせるか、いつもとても迷いました。
和風ハンバーグも、付け合わせのナスも大好きです。
TWINで覚えて、自宅で再現したメニューも多々あります。


中でも群を抜くのはオレンジジュース。

私も母も兄も皆、TWINのオレンジジュースが大好きでした。
食後に飲むオレンジジュースを考えるだけで、満場一致でTWINに決まるのです。


やがて私が中学生になり、友人達と出掛けるようになってもTWINに通いました。

高校生になり、マスターに彼氏を紹介した事もあります。
バイト終わりの時間、ラストオーダーに間に合わせる為マスターに電話で注文。
そのまま閉店時間を超えて一緒に盛り上がったり、試作メニューを食べたりもしました。

大人になっても近くに行けばTWINに寄りました。
厨房に挨拶してから席に座るのは、幼稚園からずっと続けてきた私とマスターの間の定番でした。



母が亡くなった時も、落ち着いた後すぐにマスターに報告しに行きました。
マスターは自分と母は歳が近い。
逝ってしまうにはあまりに早過ぎる…と、一緒に泣いてくれました。


それからもマスターは、私が行く度にいつも気にかけてくれ、特別メニューも沢山出してくださいました。



ある日、元彼から1通メールが来ました。

『TWINが閉店したかもしれない』


あまりの事に驚き、今は遠方の兄にも慌てて連絡をしました。
その時はマスターが体調を崩され、一時お休みされてるとの事でした。


安堵したのも束の間、マスターの体調が回復されず、TWINは閉店します。
今ではあの白いビルの2階は別なテナントになり、1階のセブンイレブンすらも無くなってしまいました。

変わって行く商店街。
老舗のパン屋さんもケーキ屋さんも無くなった。



今でもあのオレンジジュースが大好きです。
レシピを教えていただいたのに、どうしてもあのオレンジジュースだけ、私には再現出来ません。


マスター、どうかお元気で。
もうTWINでは味わえなくても、兄も私も一生忘れません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?