見出し画像

承認欲求とは

こんにちは♪

急激に寒くなり洋服も厚手のものが増える時期になりましたね。

急いでクリーニングに持っていったところです笑


今日は、私が考えている『承認欲求』についてお話ししたいと思います

『承認欲求』とは、他人から認められたい・自分を価値ある存在として認めたい欲求のことです

テレビなどでよく話題に上がっている内容ですが、皆様はどうお考えでしょうか?

昨今、InstagramやTwitter、YouTubeの需要拡大により多くの人が他人の生活を覗きみることが出来るようになりました

非常に多くのデバイスで自分とは異なった思想や日常が当たり前のように間近に感じられるようになったのです

対面でのコミュニケーションがいつ頃か画面での対話に変化しましたね


私は、このこと自体は特に問題もなくむしろ国内にいながら世界の素晴らしい景色をみる事ができたり、今この地球上で生じている出来事をリアルタイムで知ることが出来る素晴らしいツール・時代だと思っています

ひと昔前は、自宅でのオンライン英会話やヨガの講義を受講する事ができるのは思いつきもしませんでした


その一方で、友人からこんな話を聞くことが増えました

『インスタグラムを見ていると、他の人を羨ましいと思ってしまう』

『ひたすら流れてくるおすすめの動画を見続けていたら、3時間無駄にしてしまった』

『食事に行く場所が、人のクチコミやインスタ映えするようなカフェで選定してしまい正直、本当に美味しいものなのかわからない』


かつての私自身も、友人の姿を画面上で眺めていて落ち込んでしまう事がよくありました。自分がやりたいことをできている人を見て、嫉妬のような感情を抱き辛くなることも。


しかし、ふと冷静になった際に

SNSから距離を少し離れてみよう と感じたのです


当たり前に友人のインスタのストーリーを流し見するのでは無く、見たいと思っている人のものを見る


お気に入りの動画のみ再生し、それ以外は英会話の勉強以外見ない


その分、他に当てることにしました

1. 世界遺産検定の勉強を始める                        

2.昔弾いていたピアノをもう一度する

3.毎日10ページ洋書を読む

4.死ぬまでにやりたい『バケットリスト』を作成する

5. 部屋の整理整頓/掃除をする


上記に並べたものだけでも、時間は足りないぐらいで 美容にも興味が出てきた今、筋トレやストレッチなどしたり、スキンケアやバスタイムをじっくりと取ることで 本当に必要な時にしかSNSを鑑賞することがなくなりました。


また、一番は

『自分がしたいと思うことを自分の意思で決定すること』

を取り戻せたように感じています。

誰かに認められたい ではなく

まず、自分で自分を認めること


承認欲求は、人間の本能としてとても大事な性質です。

これがあるからこそ、人は常に向上心を保つことができます。

しかし一歩間違えれば、それは自己肯定感を下げることに繋がります


情報ツールとして必要不可欠になっている時代ですが、自分自身は見失わないように、気をつけていきたいと思っています

その上で、ルールを保ちながら楽しめると良いなと考えています


少し疲れたなと思う時は

携帯やパソコンで一息つくのではなく、

お気に入りのマグカップに紅茶やコーヒーを丁寧に淹れて

10分でも良いので

デジタルデトックスをしましょう♪




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?