日本ダービー 最終予想❗

いよいよ本日は日本ダービーです!
各ステップからいいメンバーが揃いました。
良馬場の高速で行われるのでどういう結果になるか?
データから見ると純粋に勝ちデータをクリアしてる馬はおらず混線のような気もしますが、データをクリアしてる馬がいないからこそ実力馬の決着になる可能性も高いかなとも思います。

本命はエフフォーリア
共同通信杯を勝った時は皐月賞勝つなと思い、皐月賞を勝った時はダービーを勝つなと思いました。が、データ的に見ると前走4枠から外は勝ちなし。皐月賞で4角5番手射ないは勝ちなし。ロベルト系は勝ちなしと勝てないデータ多いですが、馬券内は100%だと思うので1番勝つ可能性が高いと思うので本命にしました。

対抗はサトノレイナス
前走は桜花賞2着。データから見ると牝馬自体ウオッカしか勝っていないので来るときは例外。走りを見るとルメールが言うように距離伸びて東京は合うように思いますが、血統構成はダノンファンタジーと同じなのでそこには大きな不安がありますが例外的に勝つならサトノレイナスかなとも思います。

3番手はヴィクディファルクス
前走皐月賞は人気になりながら9着。
追い切り抜群だっただけに敗因がわかりませんが、人気薄で内枠に入ったのと人気で皐月賞で馬券外の馬の巻き返しが多いので3着くらいに来る穴傾向はクリアしています。
ただ血統から見ると距離延びるのものはいいと思いますが、ハーツクライ×ガリレオなので高速馬場対応できるかは不安です。

4番手はワンダフルタウン
前走は青葉賞勝ちで連勝中。意外と人気があるのに驚きです。データ的には青葉賞から勝ちなしですが、圏外皐月賞組のデータが悪すぎるので騎手も継続騎乗だしデータを覆して勝つ可能性もあるかなと思います。

5番手はレッドジェネシス
前走は京都新聞杯勝ちで連勝中。
内枠の人気薄だし血統的には東京が高速向きなので期待。

穴でタイトルホルダー
前走は皐月賞2着。展開的には前に行く馬との兼ね合いでどうなるかと言うところ。
データ的には良くて3着。
三代ダービー制覇の期待はありますが、さすがにそれは厳しいかな。

穴でヨーホーレイク
前走は皐月賞5着。
データ的には消し対象ですが、上がりを出せる馬なので東京で活かせれば3着くらいなら。

大穴でアドマイヤハダル
前走は皐月賞4着。
皐月賞組のデータ的には悪くないですが、左回りでパフォーマンスを落としているのでそこは不安です。追い切りは良いので3着くらいになら。

大穴でバジオウ
前走はプリンシパル勝ち。データ的には消し対象ですが、プリンシパルで番手勝ちしているので注意かな。

最終予想
◎エフフォーリア
◯サトノレイナス
▲ヴィクディファルクス
△ワンダフルタウン
×レッドジェネシス
★タイトルホルダー
☆ヨーホーレイク
※アドマイヤハダル
※バジオウ

これで勝負したいと思います❗
良かったら参考にしてみて下さい✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?