見出し画像

KimonoGirlの誕生話と想い

こんにちは!アクロスです。

今回は私が運営しているNFTコレクション「KimonoGirl」について、
今までちゃんと紹介した事がなかったので書いてみることにしました😊

読みにくい文章かもしれませんが、気持ちは込めました!💦
最後までお付き合いいただけると嬉しいです。

最初に言っておくと、「私はKimonoGirlの一番のファンです!」
「何言ってんの?」と思われるかもしれませんが、
KimonoGirlコレクションは2人で運営しています。

私、アクロスは運営を担当し、
イラストを担当するりゃんさんとの2人組のチームです。

なので私は、りゃんさんが描くキャラに惚れたファンの一人で、
会員番号1番は誰にも譲りません💦

クリエイターさんとの出会い

イケハヤさんのVoicyがきっかけでNFTを知り、
聞けば聞くほど面白そうで、
やってみたいという思いが強くなりました。

とは言え、絵が描けない私がNFTに参入することは難しいと思ったので、
クリエイターさんを探すことにしました。(めちゃ安易w)

「そんな都合よく自分の近くにいるのかな?」
「なかなか見つけれないだろうな。。。」と思いましたが、
意外とあっさりと出会えたんですw😂

「もうこれは運命ですね」👍✨

知人の紹介で、りゃんさんを知り、
りゃんさんが描くキャラクターに一目惚れして、
相談させていただきました。

当時は、「デジタルアートをNFTとして販売したい!」
とお伝えしましたが、
おそらく「NFT?何のこと?」だったと思いますw😂

それでも快く引き受けてくださり、KimonoGirlが動き出しました。

KimonoGirlのはじまり

KimonoGirlのコレクションは、
個性豊かで愛くるしいミニキャラのKimonoGirl NFT
ミニキャラがちょっぴり大人に成長したKimonoGirl Lovers
そしてミニキャラが妖精に変身したKimonoGirl Fairy
の3つのコレクションがあり、
ミニキャラがすべての始まりとなっています。

着物の女の子にしたのは、
りゃんさんのイラストの中で、着物の女の子が一番私に刺さったのと、
NFTの世界がどういったものか右も左も分からない状態で、
日本的で良さそうという、割と軽い気持ちでスタートしました💦
(他には侍や妖怪、ケモミミなどの案もありました)

とにかく見切り発車で進み、動きながら考えていましたが、
イラストのイメージを依頼することも初めてだったので、
どのように伝えていいのか、かなり悩んだ記憶が、、、💦

その懐かしい当時のやり取りを見返したんですが、
オーダー内容が、
・表情は笑顔か微笑
・和傘、扇子、巫女&ほうき、花魁&キセル
などと、すごくざっくりしたオーダーでしたw😂

それでも、出てくる素敵なラフに感動して、😭

完成したミニキャラがすごく愛くるしくて、
「わぁ!すごい!」と心が躍ったのを今でもはっきりと覚えています🥰✨

最初はキャラ設定が薄かったのですが、
そこからはミニキャラたちの設定から考え、
この子たちにどんなストーリーがあるのか愛着を持たせるようにしました。

そうして個性豊かなミニキャラたちが誕生していきました。

Loversとの出会い

ミニキャラをリリースして数ヵ月経ったくらいに、
りゃんさんから「息抜きで描いた、らくがきなんですが、、、」
と見せてくれた一枚がこの子です。

一番最初の着物娘ちゃんを、また違ったタッチで描いてくれました😭

「これがらくがきレベルなの?」ってビックリしたと同時に、
息抜きで描くなんて、本当に絵を描くのが好きなんだなと思いました✨

何かイベントなどに使えたらという事だったのですが、
「今までのミニキャラたちも見たい!」と純粋に思いました。

そして、どんな成長した姿になるのか楽しみでしかありませんでした🥰

新コレクションを作ることは、
現コレクションを置き去りにするの?と
ホルダー様に不安にさせてしまうのではないかと思ったりもしました。

しかし単純に大人っぽいKimonoGirlを作るのではなく、
ミニキャラが成長した姿だったら、コレクションとしての繋がりもあるし、
何よりミニキャラホルダー様も楽しんでもらえるんじゃないかと思いました。

そうして登場したのが、「KimonoGirl Lovers」となります。

おかげさまで、成長した姿を楽しみにしてくださる方も増え、
ミニキャラが登場した時に、「この子がどんな姿に成長するのか楽しみ!」
と言っていただけることもあります😊

Fairyへの挑戦(Foundation作品)

当時、Foundationに出品するのは招待制となっており、
ありがたいことに招待を受けることができました。

せっかくもらったチャンスだったので、
挑戦したいという気持ちでしたが、
単純に私の「一枚絵が見たい!」の気持ちの方が強かったですねw😂

しかし、りゃんさんが大変になるのではないかと心配しましたが、
「チャレンジしてみたい」と返事をいただきスタート!

そこからコンセプトを考えました。
KimonoGirlから離れることも検討しましたが、
やっぱりコレクションの繋がりを大切にし、
「着物」を取り入れることにしました。

ただし、「妖精」という要素を取り入れ、
ファンタジー感を作ることで、
少し遊び心と自由度を広げることにしました。

初めてのチャレンジで、構想から完成まで1ヵ月以上かかりましたが、
「草花の妖精」の作品が完成しました。
「どれだけ作品の幅があるんだー」と喜びと感動が爆発しました😂

「KimonoGirl Fairy」作品は、これからも2ヵ月~3ヵ月に一作品のペースになると思いますが、少しずつ進めていけるようにしたいと思います。

これから

ジェネラティブやPFPコレクションなど、もちろん興味はありますが、
しばらくは今のコレクションをしっかり育てていきたいと思います。
だいたい週一ペースで「KimonoGirl NFT」か「KimonoGirl Lovers」の作品が
出ていますので、ご覧いただけると嬉しいです。

次の新コレクションをするのであれば、
今度はKimonoGirlから離れ、
りゃんさんのまた違った一面を見たいなと思ったりもしています。
まぁ私の一存では決めれませんがw💦

でも今後もわくわくがたくさんありそうで、すごく楽しみです😊

もっといろいろと書きたいことはありましたが、
長くなりそうなのでまた別の機会に。

これからも2人組の強みを発揮して役割分担し、
しっかり運営していきたいと思います。

Twitterコミュニティの「KimonoGirl Friends」もありますので、
気軽に参加してあたたかく応援いただけると嬉しいです🥰💕

それでは、最後までお付き合い下さり、本当にありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?