見出し画像

【2023年度横浜サンタプロジェクト 報告会開催🎅❗️】

1月19日(金)18:30-20:30に株式会社Zoho ジャパンのセミナールームオフィスをお借りして、横浜サンタプロジェクト2023の報告会を行いました。

報告会の流れとして
・自己紹介
・各サンタの活動報告
・感謝状授与
・次年度の横浜サンタプロジェクトについて
というような流れで行いました。

今年度の活動報告では、訪問サンタ・清掃サンタ・学生サンタから報告をしました。今年の訪問サンタは、訪問先に1団体訪問できなかったそうですが、実際にクリスマス会を開催したり、動画DVDをプレゼントしたり、横浜の子どもたちに笑顔を届けていました!

清掃サンタでは、昨年度と異なりいくつか新しい取り組みを行っておりました。清掃道具をトングの他に、清掃会社の器具を2種類お借りして実施し、子どもも大人も楽しく清掃サンタに参加できるような企画でした。
また集計結果を発表する間には、清掃器具を使用したゲームを行い子どもたちが退屈せずに楽しめるような工夫をいくつも実施しました。

また学生サンタは今年度、昨年度ご協力いただいた西区地域子育て支援拠点「スマイルポート」の施設をお借りし、おもちゃ引っ張りゲームやハイハイレースなどを実施しました。赤ちゃんがおもちゃを取りやすいかつ怪我をしないよう、素材や仕組みなどにも気を配りながら企画を行いました。
去年もそうですが、一生懸命企画したものに赤ちゃんやママさんパパさんが喜んでくださると、「企画した甲斐があったなぁ」、「子どもや親御さんの笑顔が見れてよかった」というように感じます!
また施設の方からは、学生が来てくれることはそれだけで嬉しいということや逆に改善点はまだまだあるということもおっしゃっていて、温かいコメントをしてくださいました。同じ形でなくとも、この繋がりが切れなければ良いなと思った報告会でした。

感謝状を授与していただきました!!!

また次年度の横浜サンタプロジェクトについての話し合いは、今年度の反省シートを使用して、改善点やよかった点、感想を共有した後に行いました。改善点は多かったものの、次年度の動きについて相談する日程をこの報告会で決めるなど早めに動けるよう準備を行いました。

次年度の横浜サンタプロジェクトは広場サンタの復活や新しい取り組みなども考えているので、ぜひ僕も参加したいと思いました。
今年度はいくつかハプニングが起きて大変だったと思いますが、実行委員長の樋田さんをはじめ実行委員のみなさん、こんな素敵なイベントをありがとうございます、そしてお疲れ様です!
またご協賛いただいた方、当日ご参加、ご協力いただいた方本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?