【2022.3.17 学生企画エコツアー開催!】
新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。
新型コロナウイルス感染症やコロナワクチンについては、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。※非常時のため、すべての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。
見出し画像

【2022.3.17 学生企画エコツアー開催!】

アクションポート横浜活動報告

こんにちは🌞
アクションポート横浜 学生スタッフ 吉田です。
2021年度のエコツアー の第3弾「ナカノ株式会社 工場見学編」が終了しました。

エコツアー とは、横浜市で環境活動をしていたり、環境に興味のある学生が(公財)横浜市資源循環公社と協力して環境問題に取り組む現場を見に行くツアーとなっています。

今年度のエコツアー は「学生×企業で想像するファッションの未来」というテーマのもと「服のリサイクル」について学びました。コロナ禍であったため、例年と形を変え、オンラインでの企業の取り組みを知るイベントを2回、実際に工場に行くイベントを1回、計3回のエコツアーを企画し実施しました。今回は第3回目の工場見学の様子をご紹介します~🍃

日時:2022年3月17日(木) 13:00-16:00
協力企業:ナカノ株式会社 横浜工場 
HP:https://www.nakano-inter.co.jp

【スケジュール】
13:00-福浦駅集合 工場へ歩いて移動
13:15-工場到着。自己紹介などを行い参加者同士の顔合わせを行いました。

LINE_ALBUM_ナカノ_220326_1

13:30- 工場見学開始 ナカノ株式会社 副社長の窪田様に工場を案内していただきました。

LINE_ALBUM_ナカノ_220326_2

LINE_ALBUM_ナカノ_220326_0

工場では服の選別やどのような形で東南アジアに送られていくのかなどといった「服のリサイクル」の過程を見学しました。またその過程の裏では、環境問題だけでなく、経済に気を配りながら仕事を行っているというお話を伺いました。

14:00-工場見学終了。ディスカッションのため並木ラボへ移動

14:45-並木ラボにてディスカッション

まずは工場見学の感想共有を行い、その後、「知る」「伝える」「深める」というテーマのもと3つのグループに分かれ、「We(私たち)」としてどのようなことができ、そのできることの実現のために「I(私)」としてどのような行動をしていくべきかということを話し合いました。最後にはみんなで「I(私)」としてできることを紙に記入し、今後への行動を宣言しました。

LINE_ALBUM_ナカノ_220327


「今後への宣言」をいくつか紹介!
・流れで捉える
・興味を持ち続ける
・問題の根本を見つける
・行動してそれを伝える それを続けて循環させる
といった意見が上がっていました。
実際に工場行き、自分の肌で体感し、窪田様からお話をお聞きすることができたからこそより学びを深める機会になったのではないかと思います。

15:55-宣言書を持ち記念撮影

LINE_ALBUM_ナカノ_220326

参加者からの声もいくつか紹介!
・実際に肌身を通して経験することで、その問題の重大さに改めて気づくことができると実感できた。
・参加者と一緒にディスカッションが出来、様々な視点から物事を見ることができる良い機会になった。

今回のエコツアー を通して、「服のリサイクル」の問題解決は容易ではなく今後も向き合い、そして自分たちにできることを考えていかなえればならないということに気づくことができました。また参加者にとってもこのエコツアーを通して、環境問題について考えるきっかけの場やより理解を深めてく場になることができていたなら嬉しいです!小さなアクションかもしれませんが、是非宣言したことを、行動に移し実践してみてください!!参加してくださった皆さん本当にありがとうございました。

コロナ禍にも関わらず開催方法を柔軟に変更してくださり、約1年間に渡りご協力頂いたきました、ナカノ株式会社 窪田様、資源循環公社 原田様を始めとする関係者の皆様本当にありがとうございました。

来年以降もエコツアー 実施予定です〜
どんなテーマになるかなどまだ未定ですが、告知まで今しばらくお待ちください〜皆さんで環境問題について考えていきましょう!ご参加お待ちしています!!

主催:公益財団法人 横浜市資源循環公社・NPO法人 アクションポート横浜

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
アクションポート横浜活動報告
こんにちは! 中間支援のNPO法人アクションポート横浜です。 noteでは、APYに関わる学生の普段の活動をお伝えしていきます。 公式HPも是非ご覧ください!! https://actionport-yokohama.org/