見出し画像

【横浜アクションマップ完成!】

横浜市内の若者団体の活動紹介冊子、「横浜アクションマップ」がついに完成しました!

「横浜アクションマップ」とは、横浜市内の若者団体(38団体)や地域で若者と一緒に活動している行政の取り組み、学生視点でのまとめや、地域で活躍する皆様からのメッセージなどを1冊にまとめた冊子になっています。

既に、「こんなに若者が活動しているなんて知らなかった!」
「初めてこういう冊子で最初から最後まで読みました!」
などのお声を頂いております。

そして3/7(木)に行った「横浜アクションアワード」では、完成お披露目と、マップに掲載させていただいた団体にお越しいただいて「若者団体見本市」を実施しました!!


会場の様子

団体ごとにブースを作り、自由に交流する時間を設けて、活動についてPR!また、インタビュー形式で団体の特徴や活動の楽しさ、大変さを聞いてきます。
近い活動をしている団体や、実は同じ大学の活動だけど、お互い知らなかった!など、普段聞くことのできない内容ばかりで、お互いに刺激や発見のある時間でした。

インタビュー中の様子

まだマップをご覧になっていない方はこちらからご覧ください↓
http://action-awards.yokohama/actionmap.html

最後に作成の裏話を少しだけ。この冊子は学生4名が中心となって、団体への声掛け、情報収集、デザイン、分析など行いました。

団体はまず見つけることが困難で、HPがある団体は少なく、ほとんどSNSで検索をし、ダイレクトメッセージを送るところからでした。マップにご協力いただいた団体は、広報面で課題感を感じていると伺って、絶対完成させなければ!と身を引き締めて頑張りました。ここからは配布ですね。

そして期限が迫る2月に、このマップを作成するきっかけになった「いわてワカモノ図鑑」を作成しているいわてボランティアネットワークの方とオンラインでお話もさせていただきました。
実はそのころ、そもそもこのマップの価値とか意味ってなんだろう?と煮詰まってしまって、、。大先輩の方々から、図鑑を作ってその後どういった反響があったのかや、一緒に若者団体を一覧化する意味を考えたり。この時間がなかったら、今のマップの形になっていなかったと思います。

マップを通して沢山の団体と繋がることができたこと、またマップを作成しなかったら今年度の横浜アクションアワードの「若者団体見本市」は存在しません。ご協力いただいた皆様に改めて感謝です。

この横浜アクションマップはご寄付と自主財源で発行しました。このマップに少しでも価値や意味を感じてくださった方は寄付もお待ちしております。https://syncable.biz/campaign/5792


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?