見出し画像

【福島にて事例発表をしてきました!】

12/25(月)に、福島県のNPOネットワークセンターさんが運営されているの「福島市まちなか交流施設 ふくふる」にて、横浜の事例を発表してきました!

テーマは、地域活動に参加する人を増やすためにどう入口を作っていくのか。

横浜サンタプロジェクトや、ヤマト繋がるプロジェクトを中心に、アクションポートではどう学生、企業、地域を繋いでいるのか、横浜と福島の違いを見つけながら話し合いました。

ふくふるでの様子

セミナーでは福島市の活動センターの方や、福島の学生さんと、学生の立場でなぜこの活動に関わっているのか、福島と横浜の課題の共通点や違いなどを共有。

いつもは横浜のことばかりなので、私たちも対比してみて改めて分かることが沢山ありました。意外と「人がいるのに繋がらない」が共通点として上がり、個人的にびっくり。

福島も、すぐそこに仙台がある、東京もまあまあの距離にある。(新幹線で1時間半でした、近い!)ということで、繋がり切らない難しさがあるんですね、行って、知ってやっと気づきます。

セミナーの前後で、福島市の市民活動センターをはじめとした周辺を案内していただきました!

東北新幹線の線路が福島から各方面に分かれている!

場所も空気も綺麗でしたが、なにより食べ物がとって美味しくて感動しました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?