見出し画像

【ヤマト繋がるプロジェクト】学生/ヤマト社員さん 事前研修会実施🐈‍⬛✨

こんにちは!
ヤマト繋がるプロジェクト事務局の酒見&鈴木です🥑🐯

24年度も「ヤマト繋がるプロジェクト」が本格始動!!

約半年間に及ぶプロジェクトに向けて
6月8日(土)に、ヤマト社員さん&学生に対面での〈事前研修会〉を行いました✨

6/8(土)〔1日の流れ〕
14:00~16:00 ヤマト社員さん @ヤマト運輸本社
18:00~20:00 企画学生 @かながわ県民センター

事務局にとってはハードなスケジュールでしたが、対面で皆さんと会うとやっぱりワクワクが止まらない…! 今年度はほぼ初挑戦のメンバーですが魅力たっぷりな方ばかりが集結しました😼


1.ヤマト社員さんに向けて

最初に我々が向かったのは、新橋にあるヤマト運輸本社!!
実は、ヤマト社員さん向け事前研修を対面で行うのは今年初。
立派なビルにも、初めて会う方々にも緊張しっぱなしの事務局メンバーでした。

そんなこんなで始まった事前研修会。
三重から新潟から…、今年の企画メンバーも全国から集まり、個性豊かで温かい方ばかり。自己紹介は事前に記入していただいたプロフィールシートを用いて、1人ずつ自身について語っていただきました。みなさん意外な一面をお持ちなようで、盛り上がりました笑

その後、APYやプロジェクト内容、企画学生との関わり方やなど、ヤマト社員の事務局お二人による体験談なども交えながら、2時間がっつりお話しました。
説明をしていく中で、事務局の学生側視点 / 社員さん側視点からプロジェクトについてお話できたことで、企画メンバー間のギャップを埋められたり、企画をしていくとは具体的にどうすればいいかのイメージだったりが皆さんに伝わったかな〜と思います。
企画メンバーさんはこれから約半年間も全力で共に駆け抜けてくださるという確信がつきました。

ヤマトとアクションポートのY!
気合い入れ!!

2.学生に向けて

ヤマト社員さんの事前研修会を終え、次は横浜へ。

先月5/17(月)の顔合わせであっていたものの、オフラインで企画学生同士が会うのはこれが初めて!全員初挑戦のメンバーだからこそ、半年間のプロジェクトのイメージが持てるように、そしてお互いチームとして動いていく必要性を軸に、こちらも2時間お話してきました。

正直、漠然としていて分からないことを、どう噛み砕いて伝えることができるかと悩みながらも、一つ一つを詳しく説明していき、これから忙しくなるよ〜という大変さを伝えると学生の表情が少し曇ってしまいました苦笑
しかし、その大変さもチームで分かち合いながら、そして事務局がサポートしながらやりがいや楽しさに変えていけるメンバーではないかなと感じます。

真剣に向き合う企画学生


最後には1人ずつ、
あなたにとっての「繋がる」とは
というテーマで考え、発表してもらいました。
似たような言葉でも、視点もその考えに至るまでもまるで違う。この「繋がる」が、半年後にどのように変化しているのか事務局にとっては非常に楽しみです。

「繋がる」をみんなにシェア

3.最後に

やっと企画メンバー全員と対面でお話できたことが何よりも嬉しかったです!
初挑戦のメンバーが多いからこそ、新たなことに挑戦できるフレッシュな年になるはずです!
それぞれが持つ魅力や得意をこのプロジェクトで最大限に発揮したり、化学反応が起こりまくって欲しいと思います😏
そのために我々事務局も全力でサポートしていきます💪

今年はどんな企画が生まれるのか...どんな「繋がる」ができるのでしょうか!!
楽しみで仕方ありません✨

改めて、今年度「ヤマト繋がるプロジェクト」をよろしくお願いします。

ヤマト繋がるプロジェクト 酒見&鈴木



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?