見出し画像

横浜アクションアワード2024出場団体「神奈川大学体育会サッカー部」さんに訪問!!

こんにちは!プロジェクトスタッフの阪本です!

私たちは6月27日(木)に神奈川大学体育会サッカー部の学生さんたちが地域活性化につながる活動を行っている竹山団地に行ってきました!🙌

神奈川大学体育会サッカー部さんは今年の横浜アクションアワードで大賞を受賞された団体であり、私たちもサッカー部さんの活動についてもっと詳しく知りたいと思って訪問させていただきました!!


まず、学生さんに活動についてのお話を聞かせてもらいました!
その学生さんは介護予防教室にて活動しているそうで、そこに参加した住民の方々とたくさんのつながりが生まれるそうです!🤝
さらに、介護予防教室以外の時でも、その住民の方々と団地内で会ったら挨拶をしあったり、食べ物をもらったりなどのほっこりエピソードも聞けました!
近所の人同士での交流が減ってしまっている今、そのようにあるプログラムがきっかけで世代を超えた関係性が生まれ、それが続いていくことはとても素敵だなと思いました!✨


また、藤森さんが竹山団地を案内してくださいました!
先ほども述べた学生さんたちによる介護予防教室や池(なんと鴨の親子もいました🦆)、まだ工事中の場所、畑など、様々な場所を案内してくださり、そこで行われている活動内容もご丁寧に説明してくださいました🙇
ちなみに畑では、学生さんたちがそこで野菜を育て、それを使って学生さんたちが団地の食堂で住民の方々にご飯をつくったり、地元の高校生に農作業を手伝ってもらうことを通して交流が生まれたりするそうです!🥬
改めてこの竹山団地では地域の人同士のつながりが生まれる拠点であり、また健康・食・福祉などの様々な観点から自由に活動することができる場だなと思いました!
そして成功するか失敗するかではなく、まず意志を持って積極的にやってみることが大事であるということを改めて感じました!


これからも一緒に活動させていただけることを楽しみにしています!✨神奈川大学体育会サッカー部の皆さん、ありがとうございました!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?