見出し画像

3. 分人

『誰といるときの自分が好きか?』

この問いを追求できれば、自分を変えられるかもしれない。
平野啓一郎さんの本を読んで、そう思えた。

ここ最近何をしていても、誰と一緒にいても、
もっと頑張りたい、もっと自分のことを好きになれるように努力したい
と思えていない。

一人でいる時なんて特にそう。
なんで生きているんだろう?とか
誰のために生きればいいんだろう?とか
ずっとそんなことばかり考えている。

生きていることに感謝していないわけじゃないけど、
なんというか…
虚無感と疑心感に襲われる。
それがとてつもなく辛い。

誰と一緒にいる時の自分が、一番生きていて楽しいと感じられるか。
過去の思い出や先入観にとらわれずに、今の事実をもとに考えたい。

もしかしたら、まだその人と出会えていないのかもしれない。
それとも気がつけていないだけなのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?