見出し画像

旅について 🤔

今回は旅についてお話ししようかと思います。
私は旅というものが大好きです。
最近は水族館を目当てに旅をすることが多くなってきたのですが、見たことがない景色を見に行くという私の本来の目的は変わっていません。私は大学生のうちに日本全国47都道府県に足跡を残そうとしています。自分の部屋に日本地図を貼っていて、登った山は青、観光した場所は赤のシールを貼っています。

特に旅に関して強いこだわりがあるわけではないのですが、一人で旅をすることがよくあります。どうしても連日水族館に行くという計画を立てた時点で友人を誘うのは気が引けます。水族館は料金が少し高くつきますから。私は魚たちにあげる餌代だと思えば全くそんなことは思わないようになりました笑。一人で旅をするということは、計画からその日の行動全てを一人でするということになります。一人旅の計画はとてつもなく楽しいです。もう自分の好き放題です。綿密にスケジュールを組む必要はありません。何も決めなくてもいいし、しっかりと計画を立ててもいい。私は行きたいところをいくつかあげて、それを電車で繋ぐという方法をよく使います。その方法で行ったのが、二泊三日の仙台旅行です。

仙台へは入試が終わった春休みに行きました。目当てはもちろん水族館。仙台うみの杜水族館とアクアマリンふくしま、サンシャイン水族館を巡る旅でした。まずは仙台までの行き方ですが、東京よりも東にいくにはバスではしんどいと思ったので、飛行機を使いました。もちろん格安の方です笑。1日目は仙台うみの杜水族館へ。旅に行くときはその土地の美味しいものを食べるようにしているので、牛タンをいただきました。絶品でした。この辺で食べるタンとは全く違う。タンはこの厚みで食うのが上手いのかと感動しました。水族館のことに関して今回は割愛します。その後、仙台を観光し、仙台に宿泊。焼き牡蠣が美味しかった。本当に美味しかった。2日目はアクアマリンふくしまへ。青春18切符を使いました。JRはすばらしいものを作りましたね笑。どこだっていけます、おそらく。福島に泊まると次の日東京に行くのは厳しいと思ったので宇都宮に宿泊しました。宇都宮餃子をいただきました。3日目はサンシャイン水族館へ。開館時間に合わせて、早朝に出発しました。早朝出発は私の旅になくてはならないものです。ほぼ毎回早朝出発があります笑。早起きは得意です。朝には強いです。水族館の後は夜まで東京観光。はじめて両国に行きました。その後、夜行バスにて帰宅しました。
計画はまず水族館3つを電車で繋ぐ。今回は水族館の開館時間などに合わせて、宿泊場所を決めました。「仙台まで」や「東京から」の長距離移動は格安航空、夜行バスを使い、リーズナブルに済ませました。移動は出来るだけ青春18切符を使用します。交通費が格安になります。その他はほとんど何も決めませんでした。行ってから気づくことが多くあります。旅はほとんど寄り道だと思います。見たいものを見に行く、そこでまた見たいものが見つかる。それを見に行く。私の旅はそういうものです。
最後に1つ、一人旅がしたいわけではありません。できれば誰かと行きたい。切実に。