見出し画像

3日目チャレンジ

みなさん こんばんは  マーガレットです。

noteをはじめて、本日3日目。
ちょっと迷いましたが、自分にGOサインを出しました。

さて、今夜は わたしの根っこについてお話します。

わたしの根っこ…
それは、今のわたしがある理由かな~
心の中で 消えないもの でもあります。

まず、ひとつめ。

それは子どもの頃のクリスマスの思い出。
特別に裕福ではないけれど、我が家となかよし家族が一緒に
ワイワイと楽しむクリスマス。
今から60年ほど前の時代。
もみの木を家の中に飾り
(観光地で写真館をしていたのでちょっと洋風の建物 中は和式)
ホワイトクリスマスの曲が流れ
(ビングクロスビーだったかな…)
大人はお酒を飲み、私たちこどもはシュワシュワジュースを飲み
(おばーちゃんもお酒を飲んでた)
テーブルには、ちょっとハイカラなお料理が並び
(つけものもある!)
でっかいクリスマスケーキはテーブルのまんなかにある。
(ピンクのクリームのバラが並んだバタークリームのケーキ)
サンタさんの存在はわからず、
両親にいちばん大きなクマのぬいぐるみを頼んだ。
いちばんかどうかはわからないけど、両手が回らないほどの
ツキノワグマのぬいぐるみをもらった。
音楽 と 笑い声 と いい匂いと あったかいひと時
一年に一度の素敵な思い出が、いつもほっこりとわたしの
胸の中にあります。

こどもが生まれ、毎年やってくるクリスマスは
わたしのイメージ先行で、3人の息子たちは付き合ってくれた。
もちろん、もみの木を飾って。
わたしと同じほっこりの思い出を味わってほしいと願って。
サンタの正体はわかっていても、毎年サンタに手紙を書いてくれた。

クリスマスの 子どもの頃の思い出と、
母になって 息子たちに楽しませてもらった思い出。 わたしの人生の根っこ。

そして、大事な根っこがもう一つ
これは、今のわたしの仕事と生き方の根っこ。

つづきは明日。
って、有りですか…?

あした、4日目のnoteのために取っておかせてください。
読んでいただき、ありがとうございます。
では、また明日。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?