ロットゥーに乗ってメークロン市場に行ってきた話

はじめに

 2024年3月にタイのメークロン市場に行ってきた話をしようと思う。このnoteの目的は、これから行こうとしている人に有益な情報を提供することである。メークロン市場については、他のブログなどを見ることをお勧めするが、かなり良かったので是非行ってみてほしいと思っている。

ロットゥーとは

ロットゥーとは、簡単に言うとバスの役割をする大型のバンである。私が乗った一般的なロットゥーは12〜14人乗りであった。


東バスターミナルからメークロン市場へ

 メークロン行きのロットゥーが存在するバスターミナルは、バンコク市内で2か所ある。1つはチャトゥチャックのバスターミナルで、もう1つが今回利用したバンコク東バスターミナルだ。当然、今回はこの東バスターミナルについて書こうと思う。

 東バスターミナルは、エカマイ駅から徒歩で数分の場所にある。近くにマクドナルドもあり、休憩することも可能。
 バスターミナルに入ると、パタヤー、と叫ぶ人が沢山いる(1つを除いてパタヤ行きはボッタクリの様なので、行く予定があればよく調べると良いと思う)。そこの座席などがある空間の、道路から見て右側(多分西側)にメークロン行きのロットゥーの販売所がある(多分15番とか…)。
 そこでチケットを買えるが、1つ注意点がある。先述の通り、ロットゥーはあまり大きくないので乗れないことが多々あること。つまり、乗りたい時間のかなり早めに行ってチケットを買っておく必要がある。

メークロン市場行きの時刻表
(2024年3月)

 私は9:40発に乗ろうとして9時過ぎに窓口まで行ったけれど、もう満員だと言われてしまった。その後、何かしら相談して補助席を使って乗せてもらえることになったが、ギリギリだった。乗る時はかなり早めにチケットを取って置く方が良さそう。


メークロン市場に到着

 9:40に出発して、11時前に到着した。降りると話しかけられ、帰りのロットゥーのチケットを取らないかと言われた。この後水上マーケットに行く予定があったので断ったが、メークロン市場だけ行く人は取っておいても良いかもしれない。
 メークロン市場に来る電車の時刻表を見てもらうと分かると思うが、11時前に着いたおかげで11:05と11:40の2本の電車を見ることができた。市場の物価は他の観光地と比べて少し安いくらいだった。きれいなカフェもあり、非常に良かった。

良い旅を

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?