【枠順確定版】データ分析から見る高松宮記念

3月24日(日)に行われるGⅠ高松宮記念について、JRAのホームページおよびウマニティが出しているデータ分析を元に予想していきます。

予想方法は単純で、上記データに当てはまる馬の勝率、連対率、複勝率を、ただただ脳死で足し算するだけです。

「よその丸パクリじゃなく自分で調べろ」という声が聞こえてきそうですが、せっかく既に公表されているデータがあるのに改めて自分で調べる意味も必要も無いと考えます(補足的に自分で調べることはあるかもしれませんが)。

尚、人気およびオッズは3/22(金)14:00時点のnetkeibaの想定で計算しています。

⚠️各種データの留意点⚠️
①人気・オッズ……当然ですが流動的です。
②脚質……netkeibaの新聞欄を参考にしています。
③枠順……発表前は暫定的に全馬1枠としています。
④血統……こだわり過ぎると個人的に苦しいので数値としては採用していません。

🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇

【結論】
◎③ナムラクレア 542.7
○⑤トウシンマカオ 408.3
▲⑥ルガル 400.5
△⑯ウインマーベル 362.2
△⑩ビクターザウィナー 351.4

勝率・連対率・複勝率いずれもトップの2枠に入ったナムラクレアの数値が高くなっています。データ上は抜けていますね。
人気やオッズは直前まで変動するのでこのままの印でレースを迎えるかどうかはわかりませんが、ざっくりとこの5頭といった感じでしょうか。

ここに血統(父はミスプロ系が良いとか母父はナスルーラ系やノーザンダンサー系が良いとか)やら馬場状態やらを加味することになります。

参考までに各率を別々に集計したものも紹介しておきます。

【勝率の合計】
1位……ナムラクレア 102.2
2位……トウシンマカオ 74.8
2位……ルガル 74.8
4位……ママコチャ 64.8
5位……モズメイメイ 47.3

【連対率の合計】
1位……ナムラクレア 177.4
2位……ウインマーベル 166.8
3位……ビクターザウィナー 166.4
4位……ビッグシーザー 158.2
5位……ディヴィーナ 140.0

【複勝率の合計】
1位……ナムラクレア 263.1
2位……トウシンマカオ 196.5
3位……ルガル 190.9
4位……ママコチャ 156.0
5位……ソーダズリング 153.1

🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇🏇

ちなみに、データを無視したこれまでの印象だけでのせきぜんそくの予想は次の通りです。

◎ルガル
○トウシンマカオ
▲ナムラクレア

ルガルとトウシンマカオは前走の勝ちっぷりが印象的で、特にルガルのシルクロードSの走りは痺れましたね。血統的にもルガルは魅力的です。
ナムラクレアは前走ソーダズリングに負けはしましたが、純粋なスプリント勝負なら彼女の方が上手かなと。
データ予想で△としたウインマーベルですが、ナムラクレアとは逆に1400の馬なのではないかと思います。
香港のビクターザウィナーは……不気味ですねえ笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?