はじめてオンラインイベント開催してみたよ

2020/10/15にオンラインイベントを主催しました。

主催したイベントはこちら

コロナ禍で2020年春から軒並みIT関連勉強会はオンラインとなり、勤務も在宅となったため、参加しやすくなりました。調子のって半年で200くらい参加してます。登壇は10本弱はやったかな?受け身だけではなく、それなりには発信はしたほうかな?さすがにコミュニティーによって空気というか和がありますので、何回か参加してから様子見て。いくつかコンテンツを用意しつつ、参加しているコミュニティーで取り扱うテーマが合えばという感じで参加していきました。

私キャラが、毒吐きキャラなんで、主催なんて柄じゃないしなと思ってました。開催しても集まらんだろうしと。

Twitterで情報交換しているうちに、今自分でやってる方法でそれ解決できない?ってケースに遭遇しました。レスしあううちに、勉強会形式でやろうか?という感じになり、開催に至りました。

4,5人集まって雑談がてら、自分のケースを発表しあって、情報交換してあうってのを想定してました。

参加募集をconnpassで行ったところ、なんと約30名ほどの参加者となり、びっくりです。毒吐きキャラでも需要あるみたいです。

参加者からのいただいた感想から、「Microsoft365単体や、EXCEL単独などの勉強会はあるが、連携というテーマでは見かけなかった」ので参加くださったと。

自分で大したことないと思っていても需要はあるもんだなと感じたわけです。

開催するにあたってですが、やはり主催は準備など作業量が違いますね。単なる聴き専ではなく登壇という立場でも参加はしてきたんですが、それでも作業量は段違いです。

改めてこれまで参加してきたコミュニティーの主催者へ感謝です。

まずは、開催してみたという感想を書いてみました。

準備にあたってやった作業などの情報は別記事で。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?