【Shopify】Shopアプリを入れてみての感想をざっくりと
見出し画像

【Shopify】Shopアプリを入れてみての感想をざっくりと

アプロ総研

こんにちは。大野です。

画像1

Shop Pay ボタン・・・個人的にはあまり見かけないのですが日本のサイトでどのくらい普及しているのでしょう。Twitter で検索する限り話題にしている人もいるのである程度の認知があるのでしょうか。

今回 Shop アプリを入れて総合的に超便利! と感じたので購入者目線と運営者目線の気づきを書き留めます。

アプリ使って買い物したい! とかアプリ意識したサイトづくりをしていただけるようになると嬉しいです。

【購入者目線】Shop アプリのココがいい!

1. Shopify で作られたサイト(店舗)を検索し、フォローができる!

お気に入りのお店をフォローして新作やオススメを確認できます。
しかも、好きなお店の商品が画面に並ぶので見るだけでテンションがあがります。

画像3

2. Home画面では注文状況、購入履歴の確認ができる

今まで注文した商品の履歴が確認できます。いろんな店舗から購入した商品を一括で確認できるので便利です。

3. 注文者情報を設定しておくことで次回以降の購入が楽!

配送先住所やクレジット情報を最大5件まで入力しておくことができます。
一度登録してしまえば、次回以降に Shop Pay でお買い物するときに非常に楽ちんです。
購入のざっくりとした流れは、「Shop Payボタン押す → Shop アプリの作成時に使用したメールアドレスを入力 → Shop アプリの作成時に使用した携帯電話番号を入力 → SMSで6桁の数字が届く → 数字の入力 → 承認で購入ボタンが押せる」みたいな流れです。(このあたりはまたおいおいまとめるかも)
とにかく買い物が楽ちんです。

【購入者目線】Shop アプリの惜しいところ

1. 検索の充実

個人的な感想ですが、検索がもっと充実してくれることに期待します。

現在検索は店舗名だけかなぁと思います。ですので欲しい商品を検索するというより、この店のこの商品がほしい! という指名買いからしか見つけることができません。ですのでカテゴリ検索とかあれば非常に自分の画面が賑わって楽しいのになと思っちゃいました。

2. 日本語対応してほしい

これも英語できなくてごめんなさいってことなのですが、WEBブラウザ版だと日本語対応してくれているのですがアプリは現状英語です。

別アプリで翻訳かけながら理解しつつ進めています。
期待しつつ使い続けます!

運営者目線で考えるサイトづくり

今後アプリも使われていくことを意識すると

1. 検索に引っかかるようにする

おそらくですが、現状<title>タグから検索対象になっているような気がしています。ですのでこの箇所で対策をとるのが良いかなと思っています。

2. サムネイルを考える

ブラウザ版のサムネイルは正方形で整えることが多いですが、アプリは縦長の長方形にトリミングされているようです。テキストなどを画像に入れて正方形基準でデザインされているサムネイルは要調整をしてあげたほうがいいなと思いました。

今後アプリも充実して利用ユーザーが増えてくれることを祈ります。

アプロ総研では『はじめてEC』というサービスを運営しています。
EC初心者に向けて、初期構築を弊社が行いすぐに販売可能なサイトをお作りいたします。月々のサポートやウェビナーも開催されますのでEC初心者にも安心してご利用いただけます。

興味のある方はぜひメッセージください

ご契約やサービス内容を詳しく知りたい場合は以下のお問合せページよりご連絡をお待ちしております!


この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます!
アプロ総研
EC運営代行をして早8年。今後は運営代行とともにECサイトを初めて運営する方向けに『はじめてEC』、受注業務に特化した『受注代行』というサービスも進めていきます。初心者の方でも安心してECが始められる環境を目指し、縁の下の力持ちとしてバックアップを全力で行っていきます!