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【Shopify】顧客管理について part.1

こんにちは、はじめてECの森田です。
該当のお客様がどのステータスにいるかわからなくなる時はありませんか?

今回は顧客情報のステータス確認方法について共有致します。
宜しくお願い致します。

■お客様のステータス

▼各ステータス

  • メルマガ───申請・登録状況

  • 会員登録───登録状況

  • 注文──────過去の注文状況

■メルマガ申請・登録状況の確認

メルマガを送信する場合には迷惑メールを規制する「特定電子メール法」により、必ず「同意(オプトイン)」を得ている必要があります。Shopifyでは「お客様が申請>ストアメール自動送信>お客様承認」の流れで同意を得ています。

https://www.soumu.go.jp/main_sosiki/joho_tsusin/d_syohi/m_mail.html#koukoku

▼確認場所1:「メールサブスクリプション」

顧客管理の一覧で「メールサブスクリプション」の列にステータスのラベルが記載されます。

  • 未登録─────メルマガ申請なし

  • 保留 ──────メルマガ申請後メール未承認

  • 登録済み ───メルマガ申請後メール承認

▼確認場所2:「マーケティングのステータス」

該当ページ内「マーケティングのステータス」でステータスが記載されています。

  • メールアドレスは登録されていません───メルマガ申請なし

  • メールは確認待ちです─────────────メルマガ申請後メール未承認

  • ールが登録されました─────────────メルマガ申請後メール承認

■会員登録状況の確認

▼確認場所1:「お客様」

該当ページ内「お客様」でステータスが記載されています。

  • アカウントはありません───────────会員登録なし・未招待

  • アカウントの招待を送信されました────会員登録の招待を送信中

  • アカウントがあります ────────────会員登録済み

▼確認場所2:「その他の操作」

会員登録のステータスによって該当ページ右上にある「その他の操作」が変わりますので、そちらでも確認可能です。

  • アカウントの招待を送信する────────会員登録なし・招待を送信中

  • アカウントを無効にする・パスワードをリセットする────会員登録済


■注文状況の確認

▼確認場所:「直近の注文」

顧客の過去の注文は「直近の注文」に記載があるかないかで確認できます。
同じメールアドレス又は携帯電話番号で紐づけされた全ての注文が記載されます。

注文していないのに、アカウントがあるのがなぜかなと思った方は、次の【Shopify】顧客管理について part.2 で詳しく説明致しますのでご覧いただければと思います。

以上になります。
ご参考になれば幸いです。

<Shopify参考ページ>
顧客管理
https://help.shopify.com/ja/manual/customers

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