【本命】オーシャンステークス

どうもご無沙汰してます
競馬大好きベイカーです!
しばらく放牧に出て英気を養っておりました。
今週からまた予想を再開していきたいとおもいます。



予想するレースは中山競馬場で開催されるG3
オーシャンステークス(芝1200)

1着馬には高松宮記念の優先出走権が与えられます。


メンバーを見渡してみると正直それほどレベルは高くなさそうな顔ぶれ。
重賞を勝っているのはトウシンマカオ、キミワクイーンの2頭です。


中山競馬の開催は今週で2週目
先週を見ていると開幕週らしく前残りの傾向
楽に先行した馬がそのまま逃げ切るレースもありました。週中の雨で現時点では稍重ですが、明日は晴れるようで、水捌けのいい中山なら良馬場でレースは出来そうです。


さて、オーシャンステークス、私の本命は

◎トウシンマカオです。

(推せる点)
①前走の京阪杯の勝ち方
 58キロの最重量斤量で外枠ながらも外外を
 伸びて勝利。2着馬は後にシルクロードSを
 圧勝したルガル。かなり強い内容でこの馬の
 成長を感じました。
②鞍上の横山武史はここ3年同コースで最多の
 8勝、全体も8.10.6.39 複勝率38.1%
 菅原くんが病気で乗り替わりとなりますが
 ここで武史が空いていたのはプラス。
(気になる点)
①初の中山競馬場
②万全の仕上がりではない。

初の中山は走ってみないと何ともですが、速い時計に対応できそうな感じですしとくに気にしてはいません。
陣営もコメントしていますが少し身体つきに余裕があります。高松宮記念を見据えてかメイチの仕上げではないのかもしれません。しかしメンバー的にもこの馬の地力を出せれば馬券内にはもってきてくれるでしょう。

今回も大外で厳しい展開も予想されますので、2着固定の3連単もよいかもしれません。


その他の馬としては、2走前同じコースで強い勝ち方をしたバースクライ。武史とならんで中山1200が得意な和生がのるジュビリーヘッドも面白いかも。

明日も勝てますように!
読んでいただきありがとうございました(*^◯^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?