見出し画像

1月の振り返り

📔プチ日記

1日:ギリシャに到着!ムサカ美味しかった〜
2日:クルーズで訪れた島々は猫がいっぱい
3日:念願のパルテノン神殿!
4日:エジプトに到着!コフタ美味しかった
5日:念願のピラミッド!
6日:ツタンカーメンの黄金のマスク!
7日:無事に帰国〜
8日:旅の疲れを癒すのんびりDay
9日:Google UXのポートフォリオが完成!
10日:アカデミア呑み会!もうすぐ3年…!
11日:Google UX認定を終了!長かった。
12日:1on1ツールが導入された
13日:友達家族を呼んで街コロ
14日:友達夫婦とランチからのラグビー観戦
15日:OG訪問受けるといい振り返りになる
16日:レビューしてもらうの大事
17日:振り返り面談が無事に終わった
18日:興味分野でのインビュー楽しい
19日:ワインに合ったグラスを選ぶの大事
20日:英会話の予約頻度もっとあげないと…
21日:実家の家族を呼んでおもてなし
22日:大学寄附講座が無事に終了!
23日:業務外で有用感をもてるのが救い
24日:久々に恩師に会いたくなった
25日:3回目・ラストWICKEDは母と。
26日:ひたすらVR/ARの事例を収集
27日:mondoアットホームでお洒落だった
28日:お寿司&ボドゲパーリー
29日:ワイン講座で真鍋かをりさん登場!
30日:創業ストーリーを紐解くの楽しい〜
31日:副業きっかけに縁を繋ぎ直せて嬉しい

✈️旅行

12/31に飛んで、カイロで乗り継ぎ、元旦はギリシャへ。
街もホテルもクリスマスモード🎄
時を遡ったかな?と思いきや、どうやらギリシャ(正教)のクリスマスは1/6らしい。

初日は夕方に着いて、パルテノン神殿を遠目に見ながらレストランで夕食。
ギリシャ料理はヨーグルトとチーズが多いのかな?めっちゃ好み!
特にラザニアのようなムサカと、串焼き肉のスプラギが美味しかった🤤

スプラギ

2日目はクルーズ🚢
朝焼けが過去いち綺麗だった!

猫だらけのイドラ島、ポロス島、ピスタチオが名産のエギナ島を散策。
青い海と空、建物の白い壁、カラフルな窓や屋根がマッチして、歩いてて楽しかった〜
途中、猫がついて来てかわいかった🐈

3日目は現地ガイドさんとアテネ市内を散策🚶‍♀️
ギリシャ神話が好きなので、ガイドさんが話してくれたポセイドンとの争いに勝利したアテナにちなんでアテネと名付けた話や、NIKEが勝利の女神ニケに由来する話は知ってた!
パルテノン神殿の彫刻は現在イギリスにあるそう。彫刻を元に戻して、復元された姿もいつか見れるといいな。

パルテノン神殿
アテナとポセイドンの争いのレプリカ

4日目はエジプトへ🇪🇬
現地ガイドさんと夜のカイロを散策。
観光客向けのハン・ハリーリ市場は賑わっていて楽しかった〜
市場では基本的に値札がついておらず、値段交渉をするらしい。

エジプトもギリシャほどではないものの、ホテルはクリスマス仕様だった🎄
イスラム教徒がほとんどではあるものの、コプト教のクリスマスで1/7にお祝いするのだそう。

5日目はピラミッド巡り!
まずはギザ郊外のダハシュールにて、クフ王の父・スネフェル時代につくられた「屈折ピラミッド」を観光。
途中で傾斜角度が変わっているので、屈折ピラミッドと呼ばれている。

同じくスネフェル王時代につくられた赤ピラミッド。
昔は白い化粧石で覆われていたところ、化粧石が持ち去られて赤い花崗岩が露出しているため、赤ピラミッドと呼ばれる。
ピシッとした二等辺三角形で惚れ惚れ😍

続いてサッカラへ。
ジェセル王時代につくられた「階段ピラミッド」は、史上初・最古のピラミッドといわれている。

ここまでがイメージ通りの"砂漠のピラミッド"。
ギザのピラミッドは観光地の中にあってびっくり😳

クフ王・カフラー王・メンカウラー王のピラミッドと、スフィンクスを観光。
ピラミッドは中に入ることができて、狭い通路を屈みながら歩いて行った先に石碑があった。
夜は怖いし、夏は暑さで耐えられなさそう😇

7日目・最終日はエジプト考古学博物館へ。
ツタンカーメンの黄金のマスクは写真NGだったので、脳裏に焼き付けた👀
多くのピラミッドが盗掘被害にあった中で、ツタンカーメンの墓は巧妙に隠されていたので、今でも見ることができる。
アクセサリーや刀などめっちゃ豪華で、これはたしかに墓泥棒に遭うだろうなと納得。

ミイラを守るアヌビス神

最後の観光地はムハンマド・アリー・モスク🕌
イスラム教の5行は、信仰告白、礼拝、喜捨、巡礼、斎戒(断食)。断食をすることで貧民に共感し、喜捨を行うとのこと。

旅の最後はナイル川に沈む夕陽を見ながら早めの夕食。
特にエジプトは治安や衛生が心配だったけど、おかげさまで無事に楽しく観光できてよかった!

☀️ポジティブな出来事

Google UX認定を終了!
Figma初心者だったところから、プロトタイプつくれるようになってよかった。

劇団四季のWICKEDを鑑賞!
中高ミュージカル部の引退公演の演目だった、思い出深すぎるWICKED。
感謝を込めて母と観に行ったら、母にとっても「第二の青春だった」と言われた☺️

当時は多彩な同級生に囲まれる中、自分の立ち位置に悩んだな。
特に中3の時はみんなキャスト、自分だけアンサンブルだったのが、自分だけ劣っている感じがして辛かった。
10数年経って観た今回のWICKEDで、アンサンブルがいるからこそ舞台に迫力や厚みが出て素晴らしいんだよなと思ったとき、ふと当時の気持ちを思い出した。

自由が丘のmondoでランチ🇮🇹
隠れ家のようなアットホームでお洒落なお店。
ワイン講座の成果か、ペアリングでよりおいしさを感じられるようになった気がして楽しい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?