見出し画像

気が向いたから…

昨晩たまたまnoteの話題が出た
それをきっかけに久しぶりにnoteを開けた

ずっとアプリはスマホの画面に存在してて
毎日noteのアイコンは目に入ってた

忘れていた訳ではない
書くことがなかった訳ではない

気が向いた時だけ
気が向くままに
気ままに…で始めたnote

去年のクリスマスに投稿した最後の記事から
約11ヶ月
気が向かなかっただけ
昨晩noteの話題が出たことで

気が向いた

久しぶりにnoteを開けたら
「1周年記念のバッチを獲得しました」
とお知らせが来ていた

2022年、1度も投稿してないのに
なんか…いいんすか?
…って気持ちになったw

久しぶりに記事を書いてみようと
気が向いたのだが…

noteの使い方を忘れつつあり
気ままに書く…
という感じではない…なう

気づけば今年も残り1ヶ月ちょっと
今年を振り返る時分だ

多分、書き出したらいくらでも書きたいことはあるはずで…
むしろ何から書いたらいいか分からないくらい

今年は
いや、
今年も
盛りだくさんだった

予想もしていなかったことが起きたり
新しい出会いがあったり
お別れがあったり
新たなチャレンジをしたり

体験したこと
経験したこと

見たこと
聞いたこと
感じたこと

良いこと
悪いこと
楽しいこと
悲しいことも

全てがその時だけの
2022年の
瞬間の出来事

全部ひっくるめて
あぁ、今年も生きたな
人生おもろいなぁ~

昔、まだダンナと知り合ったばかりの時
彼が私にこんなことを聞いてきた

「人生何%楽しんでる?」

当時の私には「人生を楽しむ」
そんな考え自体
自分の中にありませんでした

ただただ腐らず生きるだけに必死だったから

彼からの思わぬ質問に
「30%くらいかな?」
と答えると、

彼はひっくり返って驚いて

「マジかよぉー!?本気??
  そんな奴、この世におんの??
   俺なんか98%は楽しいで!」

と言って、希少動物でも見るような目で私を見てきた

それを聞いて
「え?私おかしな事言った?」
「人生98%楽しいって、どぉゆぅー状況?」
「だからコイツいつもヘラヘラしてるん?」

私の頭は「?」でいっぱいだった

でも彼との友達付き合いを続けていく中で
彼も彼なりの苦難がたくさんある中

いつも彼は
「楽しい方向」に向いて
いつも彼はバカみたく楽しそうで…

もうそれは彼の才能とかではなく
本能的なもので…

そんな彼を見てたら
「人生を楽しむ」
その意味が少しずつ分かるようになって

どーせなら「楽しい」ほうがええやん!
って思えてきて

「楽しむ」方法が分かってきて…

そしたら
これまで息苦しかったことや
生きづらかったことや
自分に重くのしかかっていた何かが
ふぁ~~…
って、軽くなって

目の前が明るく開けて
「楽しい」が増えてきて

いつの間にか自分の人生のテーマが
「楽しむ」
になっていた

2022年
ほんま色んなことがあったなぁ~


だからこそ!
だからこそ!
色んなことがあったからこそ!
楽しいねん!

この先も
楽しいは決まっている

何かあった時
それを楽しいに変換して
それを楽しむのも

また私の生きがいでもあるのだ

なんだかんだで
11ヶ月振りの投稿
書き出したら楽しくなっちゃった

今日はお風呂につかりながら
久しぶりに
お気に入りクリエーターさんたちの記事読むのが楽しみだ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?