見出し画像

絶対見ちゃダメ読んじゃダメ!

見ちゃダメ…って言われたら
見たくなるよね

知らない方がいいよ…って言われたら
知りたいよね

読んじゃダメ…って言われたら
読みたくなる??

カリギュラ効果

禁止されればされる程やりたくなる心理現象
(もしくはその逆)

今朝、同性カップルのショート動画を見て思い出したことがある。

17~8くらいの頃
シェアハウスに住んでいた時のエピソード

1階がオーナーの住居
2階の3部屋の1つが私の部屋だった

キッチン、風呂、トイレは1階のオーナーの住居を自由に使えた。
どちらかと言えば下宿に近い感じ

オーナーはマニーとルイス(※名前は愛称)
男性の同性カップルだった。
2人はとにかく仲良しで
家にいる時はいつもイチャイチャ
10代だった私にはかなり刺激的だったのを覚えてる。

2階の3部屋には
私apricotと、
大学生のチェン、
いつも不在の全身タトゥーのロックなジョン

ジョンとはほとんど顔を合わせることはなかったが、
大学生のチェンは食材を分けてくれたり、ご飯もよく作ってくれた。
女が私1人だったこともあり、シャワーの時間を気にしてくれたり
とにかく優しいお兄ちゃんだった。

だが…
そんなチェンには秘密があった…

チェンの部屋の扉には備え付けの鍵だけでなく後付けの南京錠が何個かついていて…

トイレに行くだけでも鍵を全部掛けるのだ。

そしていつも
「僕の部屋には絶対に入らないでね。のぞかないでね。」
と、念を押されるのだ。

いや…
そこまで言われたら
気になるっしょwww

どーにかしてチェンの部屋を見たい!
と思い、ドアを開ける隙間から見えないか?
…と
何分もチェンの部屋の前でチェンが出てくるのを待ったりもしたものだ…

チェンは部屋の出入りも慎重で
出入りの際もほとんど部屋の中は見えなかった。

当時は「チェンの部屋に何があるのか?」
興味津々だったが、
今だったら
恐怖が先にくるよねwww

シェアハウスに住むようになって半年が過ぎた頃だったか?
事件が起きた

1階からマニーとルイスの声にならない叫び声がした。

ただ事ではないことはすぐに察知できた。

ダッダッダッダッ
階段をかけ上ってくる音

そしてチェンの部屋の前で足音は止まり…

ダンダンダンダン
チェンの部屋の扉を激しく叩く音

「チェン!助けてくれー!」

マニーがチェンに助けを求めていた。

廊下に出てみると…
チェンの部屋の扉が開いている…
マニーとチェンは慌てて1階に走って行った

初めて見るチェンの部屋は…
暖色系の光に包まれ

壁一面に
天井まで積み上げられた…


大量の水槽


水槽の中には…


大量のスネーク🐍


チェンは蛇コレクターだったのだ。
チェンの蛇がどこかの隙間をぬって脱走し
1階に侵入してしまったのだった。

シェアハウスに私の入居が決まった時、
マニー、ルイス、チェンの間で
「女の子が入居することになった。
気味悪がってすぐに退去されたら困るし、怖がったら可哀想だから、蛇のことは絶対に内緒にしよう」
と約束が交わされたそう…

チェンの
「僕の部屋は絶対にのぞいたらダメだよ」
は、シェアハウスの住人たちの私への優しさだったのだ。

当時、私だけ知らなかったことが腑に落ちなかったが…
今となれば笑い話だし、
なによりみんなの優しさに感謝しかない。


カリギュラ効果を上手く使えば
SNSをバズらせたり
ヒット商品を生み出すことができる。

じゃあ…
もし…

「読むな…」
と言われたら…


最後まで読んで下さり
ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?