見出し画像

ミルフィーユの上手な食べ方

⚠️この記事にミルフィーユの食べ方の答えは載っていません。むしろ教えて欲しい。


 6月30日、supercell(ryoさん)のオーケストラコンサートがあるということで横浜を訪れました。コンサートは夕方開始だったので、少しだけ横浜観光をしてみたり、そんな記録。今回訪れたのは山手地区です。

山手地区とは

山手は、港や市街地を望む丘陵地に広がる閑静な住宅地です。旧外国人居留地として発展した山手には、西洋館や外国人墓地などの歴史・文化資源が多く残されており、斜面地や公園の樹木、歩道沿いの生垣、家々の庭木など、多くの緑が存在しています。(中略)
 地域にお住まいの方々だけでなく、遠方からの観光客も数多く訪れる文化・レクリエーション地区でもあります。

"山手のあらまし".横浜市公式.https://www.city.yokohama.lg.jp/kurashi/machizukuri-kankyo/toshiseibi/toshin/kannaikangai/yamate/yamate.html

 横浜は先月訪れた函館とも共通点の多い街で、個人的に下調べを十分にしてから訪れたいなと思っていたのですが、前日に思い立ったので、今回は妄想多め情報少なめの旅行記になってます。


本日のラッキーカラーは赤!(自称)

 ryoさんとオーケストラということで、タクトオーパスという作品の主人公"運命"のイメージカラー、赤いワンピースを着てお出かけ!

 そして電車のお供は『緋色の研究』です。

↑表紙買いした一冊、とても久しぶりだったので内容をあまり覚えておらず新鮮な気持ちで読めた。ワトソンに推理力を褒められて照れるホームズが可愛くて仕方ない。

えの木てい

 元町・中華街駅から坂道をのぼること十数分、緑豊かな住宅街の一角に白い壁の可憐な洋館が見えてきます。喫茶店【えの木てい】さんです。

小雨が降ってましたが
おかげで客足が少なかった
入り口の看板

 店内は喫茶スペースの1階と、テイクアウト出来る洋菓子屋の2階に分かれていて、喫茶スペースは15,6人入るかなという広さ。悪天候でも店内は満席で、店員さんに名前を告げてから数分ほどで中に案内していただけました。

 さて、何を頼もうか。今日のラッキーカラーは赤色だからいちごが良いかもしれない。いちごのことを考えていると梅雨だというのにいちごタルトが無性に食べたくなってしまいます。

〜2024年7月から《小市民》シリーズのTVアニメが放送されるので、ぜひ観てください。宣伝おわり〜


 残念ながらいちごタルトはメニューに無かったのですが、なんと『土日祝日限定いちごのミルフィーユケーキ』を見つけました。

 ミルフィーユかぁ。ミルフィーユケーキには正直あまり良い思い出がない。

 小学生の頃に漫画か小説かなにかで読んだミルフィーユケーキ。それがとても美味しそうで、母親に食べてみたいとお願いしても「デートの時に頼んではだめだからね」と言うばかりだったなぁと。結局ケーキは買わなかったし、ついぞ肝心の食べ方を教えてくれることもなかった。
 たかがケーキの話と思われそうではあるけれど、今まで禁止されたあらゆることが一緒に思い出されるのがとても嫌だ!👻

 とはいえ食べ方がヘタなところを人に見られたくない(※)気持ちは自分もあるので、今日は一人、挑戦するなら今なのかもしれない。クロックムッシュとケーキセットをお願いして、『緋色の研究』を読みながら待つことに。

〜クロックムッシュは「クロックムッシュだな」という感じだったので食レポは割愛〜

おいしそう!

 ひと通りケーキの外見を楽しんだのち、左手にフォーク、右手にナイフを携えて、慎重にミルフィーユに刃をいれようとするが、切れない。

注意:以降、食いしん坊ホームズ妄想


「なんだこのメス、まったくもってやる気がない。とんだなまくらじゃないか」

 そんなふうにワトソン口調(のつもり)で実況していると、脳内のホームズが語りはじめる。

「人生という無色のいとかせには、いちごのミルフィーユという緋色の糸が分かちがたく混ざりこんでいる。ぼくたちの任務は、それを解きほぐし、分離して、端から端まで一インチも食べのこすことなく白い皿をさらけだすことなんだ。」

 ダサい。ダサすぎる。ホームズとは名ばかりのエセ探偵。自分でツッコミを入れつつもだんだんと面白くなってきて、シン・緋色の研究を進めていきます。

「そもそもだ、こんなおもちゃのようなナイフではふわふわのスポンジケーキくらいしか切れない。つまり切断以外の用途があると考えるべきなんだ」

「そうは言うが、フォークで押さえて、ナイフで切る。それ以外に用途なんてないだろう」

「それ以外には無い。それで十分なんだ」

「……まさか!」

「入れ替えるんだ。ナイフで押さえて、フォークで切れば良い」
 
 脳内の食いしん坊ホームズの"推理"をうけて、ミルフィーユをナイフで押さえて、フォークを垂直に突き立ててみる。フォークの先がミルフィーユ生地を貫通して割ることには成功する。

「これはほんとうに正解なのか?」
訝しむワトソンの声、彼の視線の先には、上から押さえられてケーキの横に飛び出したクリームたち。

「生クリームが横から大きくはみ出てしまうのは、私の腕の問題だろう」

「そうかなぁ」

 こうして緋色の研究は続くのだった。


※人前で食べるのがヘタな姿を見せたくないと書いたけれど、それは自分をよく見せたいみたいな見栄からくる考えであって、そんなもののために食べたいものを諦めるよりも、たとえ下手でも好きなものを選んだ方がずっと良いと思う。
 見栄を張ることで頑張れる人もいるとは思うので一概には言えないけど。

店員さんの制服かわいかった
(店内撮影許可いただいています)

テラス席もある
晴れてる日にまた来たい

山手234番館

 えの木ていの右隣にもなにやら素敵な洋館、横浜市が管理しているようで、なんと入館料が無料でした。
※ちなみにこの日訪れた洋館すべて入館料無料です。

あまりにも自然で最初に通りがかった時は
資産家の邸宅か何かだと
案内板に気づいて見学することに
1階、調度品の展示中心という様子
蓄音機
造形がうつくしい

       ↓↓↓これなんだ?↓↓↓

正解は蓄音機!

 上の蓋が開いてレコードをセットして流せる。下部はレコードを収納できるキャビネットになってるとのこと。この蓄音機は現役で、毎月第2土曜日の14時から蓄音機コンサート(無料)もしているらしい。

郷土資料などの貸し出しもしている
2階は有料の貸しスペースとのこと
何もない日だったので自由に立ち入れた
擬似お引っ越し気分
邸宅の模型
サボテンかわいい
このギリシャっぽい白い柱と植物の緑
最強です
バス停が手前にあります

元町公園

良い感じの階段を降りてみる
紫陽花が見頃だった
こういう人工物が自然に侵食されてる姿
大好物です
弓道場

 こんなところに弓道場があるとは知らず、公園を歩いていたら弓道されてる方が突如として眼前に現れるものだからびっくり。そこそこ距離があったので道着姿を正面から写真におさめたい気持ちが湧くも、不審者と思われてしまったらどうしよう、集中をそいでしまいやしないかと思い至り、横からそっと撮影。

!?

 弓道場の奥にはプール!!
こんな公園のど真ん中にプール、有りなんだ。
こういうの割とよくある話なのかな。

1番下まで下ると、元町公園の公園らしいところに
猫とカラス

ジェラール水屋敷地下貯水槽

元町公園のすぐそばに貯水槽を発見
こんな感じ
黒と白の鯉
雨粒が落ちた時の波紋と相まって浴衣の柄みたい

 適当に歩き回ってたけれど、まだ元町公園内に洋館があると知って、再度うえへのぼることに。

山手80番館遺跡

ここは関東大震災前に建てられたもので
建物は震災で崩れてしまったため"遺跡"
外国人旅行客らしき方達が何組か訪れていました。

エリスマン邸

写真が微妙、実物の方が素敵
雨の日のサンルーム
しとしとと聞こえてくる雨音が良い感じ

ベーリックホール

 立派な門と大きな庭、そして大きなお屋敷!!

この日に見学した中で1番立派だった。
演奏ホール
あまりにもロケーションが良いので
ただ撮っただけなのに綺麗
2階の婦人用(?)個室
家具類は赤色で統一していて可愛い
大きな姿見があったので
ワンピースを記念撮影

 そういえば、行きの電車でちっちゃい女の子が懸命にワンピース指差して「かわ……!」と言ってくれたの嬉しかった。もしかしたら「為替取引!」とかかもしれないけど。

調度品と壁紙の色の調和を見て
そして窓の形が本当に可愛い
書斎
えっへん🐻‍❄️
大きなくまのいる子供部屋
ここに住みたい
上手く写真が撮れて満足
家具屋さんの広告みたい!

あかいくつ

 次の行き先へ向かう途中に赤いバスを見かけたので1枚だけ。

ラッキー!

横浜市イギリス館

今回はお時間が足りず外観だけ
周辺が大きなイングリッシュガーデンになってて本当に綺麗でした💐
特に雨の日の庭園は緑が深くなるので良い

港の見える丘公園

 コンサートまでの時間が迫ってきて、駅へ戻る道中に見覚えのある旗がありました。

『コクリコ坂から』でメルが掲げてた国際掲揚旗

 コクリコ坂からという作品の好きなところをここから書き出すと文章量が倍になってしまいそうなので簡潔に、主人公が毎朝旗を掲げることにいろんな意味を見出せるのが面白いです。

 山手には他にも洋館や観光地があるようなので、また来たいなと思います。今度は晴れますように☀︎


 supercellのオーケストラコンサートの感想は書かないのかって?
今度ラジオで話します!三文字で表すと超最高!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?