見出し画像

株式会社APR TRADING

2013年9月26日に会社を登記しました。

今日は、私にとっては、そんな日。

丸7年が経ち、会社としては9月決算なので、10月1日より8期目になります。

父親が経営するAPRグループの子会社として始まった訳ですが、お陰様で何とか8年目を迎えられそうです。

一年に1回しかない、この日くらいは自社の過去を振り返ってみようと思います。

はじめに

北海道の魅力を活かし、海外へ海産物などを送る商社を目指し、

机と電話1つから、1人だけで始めた8年前。(2013年9月)

画像1

グループ会社の事務所の一角を借りて、始めた頃の様子です。

画像2

実力も経験もなくて、何から始めれば良いのかわからなくて、お客様も0で、

調べ物をして、仕事っぽい事をしている、そんな毎日だったと思います。

それでも沢山の人に助けて頂き、教えて頂きながら、

何とか細々、食材を卸売して、輸出して、商売の基本を学ばせて頂き、

お取引先への支払いや入金確認で銀行へ走ったり、

朝の市場で仕入れ買い付けして発送したり、

とにかく一人で、理想と現実のギャップに迷いながら走る、そんな毎日でした。

🇹🇭余市 NIKKA BAR & RESTAURANT

一つ目のターニングポイントとしては、

2014年、東南アジアのタイに直営店舗の出店。

その理由としては、

①前職からご縁があり、自分自身も1年半住んでいた国がタイだったこと

②北海道の海産物などの商材をタイへ販売していたこと

③タイという国自体やそこで出逢えた人が好きだったこと

そんな背景の中で、飲食店を開業しました。

画像3

2014年11月21日 グランドOPEN

コンセプトは、ニッカの故郷・北海道の魅力を発信していけるような店舗

🇹🇭寿し居酒屋えぞや

それから2年程してから、ご縁があり、海産物をメインにした居酒屋を始めます。

画像4

2016年7月21日 グランドOPEN

食材屋えぞ商店@すすきの市場

私がタイを拠点にしている間、日本の方は今も一緒に頑張ってくれている仲間のお陰で、自社グループの仕入れ拠点として、すすきの市場への出店。

画像5

2016年8月1日 OPEN

🇹🇭焼肉えぞや

2店舗それぞれが形になり、次のチャレンジはこちら。

タイに出店した時に第一の目標としていた3店舗体制を果たすべく、小さく30席くらいで始めたのがこちら。

画像6

2017年9月29日 グランドOPEN

北海道ジンギスカン蝦夷屋

タイでの3店舗体制になったのを機会に、自分自身は北海道に拠点を戻し、

道民のソウルフードであるジンギスカン屋をAPRグループとしてススキノにオープンしたいと思い、始まったお店がこちら。

画像7

2018年2月26日 グランドOPEN

食工房えぞ食品

商社としての仕入れ競争の中での卸売販売だけではなく、

自社製造から自社販売まで同時に行っていくことの必要性を感じて立ち上げた事業がこちら。

画像8

2018年10月1日 新規事業

北海道スイーツEZOYA

北海道の素材を活かしたスイーツ事業へのチャレンジとして始めたのはこちら。

画像9

2018年12月1日 新規事業

プリン本舗すすきの店

APRグループが行っていた事業を継承させて頂いたお店もこちら。

画像10

2014年10月1日より 継承

2020年9月時点での事業概要

・食材の卸売事業

・食材の製造事業

・飲食店 1店舗を経営

・スイーツ製造・小売店舗の経営

・タイ王国の飲食店 3店舗を経営

ざっとまとめると、この7年間の事業は、こういう感じになります。

勿論、事業も経営も、うまくいくことばかりではなかったですが、

振り返ると、改めて人や出逢いに恵まれていることを実感したり、

楽しかった事を走馬灯のように思い出します。

『-北海道の食とともに、世界へ-』

画像11

現在は、自社の事業をまとめて、このようなスローガンを掲げております。

まとめに

新型コロナの状況で、まさかこんな状態で迎えるとは思っていなかった7年目の決算月を迎えておりますが、これまでの6年間がどれだけ幸せで順調だったのかを感じております。

まだまだ人としても経営者としても未熟ではありますが、

経営者として7年間過ごす中で、本当に色々あった。

たった7年でも、7年間はそれなりに色々ありました。

だからこそ、改めて、これまで支えてくれて、今も一緒にいてくれている人がいることの有り難さを感じています。

貴方について行って良かったと思ってもらえるような、これからを。

APRグループに関わる沢山の方々へ心より感謝の気持ちを込めて。

そんな私ごとの節目の7周年です。

8年目も、どうかよろしくお願いいたします。

機会があれば、積極的にお店に来てください。

機会がなくても、お店に食べに飲みに来て欲しいです。切実です。