見出し画像

インタビューされてきた話

はろー、縁子だよ💕

今日はよりこがインタビューしてもらったまとめnoteだよ。
私じゃなくて、仲良くしてもらってる某塾長が書いてくれたよ✨

それではいってみよーー!!!!


こんばんは。
うついえーじ(@enmay3 )です。


だんだん涼しい夜の日が増えてきましたね。
世の中では食欲の秋、読書の秋など、いろんな秋が取り上げられているようです。

ちょうど去年の今頃、僕にとっては出会いの秋でした。

出会ってすぐに付き合うようになった人がいて、最初の数カ月は全てが順調にうまくいっていました。
結婚欲のない僕が、もしかしたら……と思うほどに。
だから、そんな彼女とあんな泥沼になるほどこじれるなんて、思ってもみませんでした。

でも、どうにもできない問題が起こるなんて、わかりませんよね。そうなんよ。そんな時に、どうにもできない状態から、どうにか解決するきっかけを僕に見つけさせてくれた方がいます。


色氣診断で話題となり、お尻たたき職人になって以降ますますその動向に注目があつまる、関西の石原さとみこと、よりこちゃん。


企画の度に多数の参加でにぎわっている色氣診断ですが、彼女にとって色氣診断とはどんな意味を持つのか?また、その後発表されたプロデュース企画とは?お話を伺ってきました。


~実は努力とか汗水たらして頑張るとかってキライなんよね~

普段のツイートやnoteから、努力屋さんとか頑張って自分を変えたすごい人という印象を持たれることがある、というよりこちゃん。
実は、話してみると、ゆるくてかわいらしい女の子なのです。全部話しちゃっていいかなって思える安心感があります。
相談でしゃべるときの話の中心はいつも、もともと持っているのに、自覚していない感覚とか、もともと出来るはずなのに、出来ないでいることです。自分自身を変化させなくてもいいという気持ちを与えてくれるところがこの安心感の素なのかもしれません。


よりこちゃん自身も、汗水垂らして頑張って変わってきたのではなく、無理なく、でも着実に変われるように工夫していっただけだと話していました。

noteで書かれていたワークの内容をする上で、努力を努力と感じないように進める工夫も話してみないと分からないところです。ちなみに僕は最初斬られる覚悟で行った。でも普通にかわいくて癒された。


~なにをしていいか分かれば楽になれる~

なにかせなあかんけど、何から手を付けていいか分からへんってなることはありますか?僕はたまにあります。月2回ぐらいある。

言い過ぎた。

でも迷うこともあれば、自信が一瞬消え去ることもあります。もちろんすぐ立て直しますけどね。
それが出来るのは目標にしているアニキがいるから。そして、一緒に考えてくれる人がいるから。よりこちゃんは一緒に問題を考えてくれる数少ない友人の1人です。

基本的に僕はなにか起こったら、なんなら起こる前兆があったら、迷わず誰かに連絡します。連絡して、教えてもらったり、励ましてもらったり、考えるきっかけをもらったりします。その方が解決も早いし、問題が小さいうちに解消できるので。

なにをしていいか分からないけど、なにかしたい。でもビジョンはぼんやりしているし、なにから手を付けていいか分からない、というあなた。


穏やかな話し方、見え隠れする思慮深さ、そしてほどよいあざとさ、全体的にまとめるとかわいい。
そんなよりこちゃんがいいなって思うなら、一回まず談話室で話してみるのがいいと思います。
不安やぼんやりした感覚を、あなたがしたいようにさせてくれますよ。


~色氣診断って答えを渡すわけじゃないんよ~

色氣診断では、「今の自分がどういう状態か」を見えている色氣を基に、わかることを伝えてくれます。


問題の解決が目的なのではなくて、現状把握が目的ですね。

そのやりとりの中で、次の一手が分かったり、迷っていることの答えが出ることもあります。ただ、あくまでも色氣診断では今見えている状態から何を感じてどうしたいのか、という指標を定める材料をもらえるだけなので、それをどう扱うかは自分次第です。


~さらに具体的にするには談話室で~

色氣診断で分かったことから、具体的な動きや明確なビジョンを作りたいなら談話室。

Noteにあった自問自答のワークなどもここでサポートしてもらえます。
まったりよりこちゃんと話しながら、自分自身が本当はどういうことを理想に思っているのか、なにがしたいのかを明らかにしてくれます。

ヒアリングして選択肢や答えとその未来を教えてくれる、といった内容ではありません。

あくまでも教えてくれるのは、今注目するといいポイントです。切り口や視点といってもいい。話の中で、自分の考えていること、想いを深掘りしていきます。そうして話しているうちに、その考えや想いに気付き、実感の伴うように言語化できてきます。

「気を使って恋人に連絡できません」という些細なような大きな問題も、よりこちゃんにかかれば原因を深掘りしていくうちに、連絡できるようになっちゃったりもします。


~必要な時に応援していてもらいたいならプロデュース~

ビジョンや目標はあるけど、やる気を維持したり、頑張り続けるきっかけが欲しいならプロデュース企画。
おとぎ話で主人公の隣を飛んでいる鳥のように、同じ立ち位置から違う視点で、よりこちゃんが一緒に先を見て進んでくれます。大事な感覚とか感覚の共有ができる長期の企画だからこそ、一本筋の通った的確なサポートをしてくれます。

気の抜けたとき、煮詰まったときに頼れる人にいつでも連絡できる安心感はやばい。実際に以前僕が談話室でお世話になった後、凹んだときに連絡したらまあ見事に一瞬で復活しましたから。よりこちゃんのやる気を湧き起こす力も本当にやばい。


よりこちゃんみたいになりたい、よりこちゃんに応援されると頑張れそう。そう思ったら、プロデュース企画に参加するのが、もやっとした今の状態を抜け出す一番の早道かもしれませんね。


~まとめ~

相変わらずかわいかった

~最後に一言~

これは言われたまま書きます。
一言一句そのままです。それではどうぞ。


「もうちょっと気軽に話しかけてほしい。よりこさみしい。かわいがってね。」


はい、ということで、体験を交えてインタビューでお伺いした色氣診断、談話室、プロデュース企画についてご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

ちょっとでもいいな!と思った方は、いいね、RT、感想、お待ちしております。

スケジュールなどは出していないけど、申し込みがあり次第空けてくれるそうなので、まずは気軽によりちゃんにDM送ってみると良いと思います。

それでは、最後まで読んでいただき、ありがとうございました。


2019.09.07🌱


ハーゲンダッツのマカダミアナッツが好きです♡